てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

手ごたえ感じる 「grow up むくのき」〜人権討論集会〜

 3限は、1年生から9年生の全児童生徒が体育館に集い、「よい学園、よいクラス」にするためには、どうすべきかを発表し合いました。まず、1年生から順番に「なかまウィーク」に向けて考えたクラス目標を発表していきました。7年生から9年生では、『むくのき学園』のよいところや課題を出し合いました。
 そして生徒会の代表が『むくのき学園』の幹をより太くするため、「あいさつ」をしっかりしていこうと、皆さんに呼びかけました。最後に3ヶ月の学園生活を振り返り、校外学習や運動会などのスライドショーを見て、学園全体の一体感を高め「いじめや差別のない集団をつくろう」と、思いをあらたにする一日となりました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中一貫校ならではの異学年交流活動 【3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組と8年1組は、体育館で「ボーリング」「輪投げ」「爆発たまごゲーム」「ボール運び」をし烈?に行いました。また、5年生2クラスと9年生2クラスは、体育館で先生も入って、なんと楽しくフォークダンス
 このように『むくのき学園』全体で取組む異学年交流活動は、開校後初めてですが、それぞれの「ペア学年活動」は盛りあがり、上級生は下級生に対する思いやりや優しさが随所に見られました。また、下級生は上級生に親しみ感とあこがれ感を抱き、児童生徒の社会性がはぐくまれる良き機会となりました。

小中一貫校ならではの異学年交流活動 【2】

 2年1組と7年1組は、教室で互いの名前を覚えていきながらの「名前覚えゲーム」や「ジェスチャーゲーム」、「連想ゲーム」では、7年生のオーバーアクションが笑いを誘ってました。
 また、4年1組と7年2組は、5号館の体育館で「バースデーチェーン」「じゃんけん列車」「森のなかまたち」「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。お兄さんお姉さんに手を引かれた児童たちは、ところ狭しと駆け回っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小中一貫校ならではの異学年交流活動 【1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(土)、今日の土曜授業は「なかまウィーク」の最終章。それぞれの学年で授業・異学年交流活動・学園集会を1時間ずつ実施しました。
 異学年交流活動では、1年1組と6年1組が、運動場でルールに工夫を凝らし、学年入り混じってチームを組んで「ドッチボール」1年2組と6年2組は、楽しくほのぼのとした「鬼ごっこ」「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」「宝さがし」を行いました。わきあがる歓声やよろこびを表現する姿に、『むくのき学園』のあたたかさを感じました。

第1回実力テストを実施しました ≪9年生≫

 7月4日(金)、9年生では年間に5回行う予定の5教科第1回実力テストが実施されました。実力テストは、今までの積み重ねてきた学習内容の理解がどうなのか、各教科の得意分野や苦手分野はどうなのかを、それぞれの生徒の皆さんが確認し、今後の勉強につなげていく大切なテストです。自分自身をしっかり見つめ直し、夏休みの学習計画に役立てましょう。
 「進路通信No.2」は、こちらをご覧ください。また、「大阪市立の高等学校の中学生体験入学等実施予定一覧表」は、こちらをクリックしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

学年だより

進路関係