5年 算数 その3ホワイトボードにまとめた「体積の求め方」を みんなにわかるように説明します。 1時間の算数の学習の中に、 自力解決、グループによる小集団学習、学級全体での集団解決と 指導法が工夫されています。 そして、言葉や図などを用いて説明する、 互いに自分の考えを表現し、伝え合う学習も取り入れています。 本年度は、算数科を研究教科としと、研究主題を次のように設定しています。 「主体的に学習に取り組む子どもを育てる指導法の工夫」 学びの場を活かした授業づくり 全員が研究授業をして、授業力を高めていけるように、取り組んでいます。 5年 算数 その2ホワイトボード(発表ボード)に 言葉で表しました。 5年 算数担任の先生と習熟度担当の先生二人で、 指導しています。 まず、体積の求め方を一人一人が考えます。 考え方は2通り出ました。 そこで、2通りの求め方AとBに分かれ、グループをつくりました。 担任の先生はAグループ、習熟度担当の先生はBグループについて、 子ども達の話合いの様子を見ながら、適宜助言をしています。 今回は、学級内少人数学習です。 七夕の集い その5先生方の迫真の?演技に 大きな拍手をもらいました! 七夕の集い その四 |