7月9日 「台風接近に伴う臨時休校について」今後,10日(木)夜から11日(金)にかけて近畿地方に接近する恐れがあり,広い範囲で激しい雨が予想されていますので,充分に警戒をしてください。詳しくは,本日配付の 「臨時休校についてのお知らせ」 をご覧ください。 台風情報については,最新の情報をご確認ください。 ※画像は,7月9日午前8時発表の気象庁の台風情報の台風経路図です。 7月8日 「運がいいなあ」《体育》 【3・4年生】しかし,プールに入る時間に近づくにつれて,晴れ間がどんどん広がり,青空が見えてきた。中学年が入る時は,なぜだか天気がいい日が多い。 ラッキーだなあ… 閑話休題 今日か木曜日に泳力テストをすると伝えていたが,平泳ぎの泳法をマスターすることに重点をおくため,テストは来週に延ばすことにした。 平泳ぎでは足の裏で水を捉えて水を押し出すように蹴ることが大事で,その練習を今まで取り組んできた。今日は手の平だけでなく,腕も使って水を後ろにゆっくりと押し出して,大きく腕をかくことを子どもたちに伝えた。 「大きく,ゆっくり。」 「のびるときに進むよ。」 ひとしきり泳いだ後は,泳力別に分かれての練習! 腕を前に出さなくて,せわしく休みなく掻いているためすぐに疲れる。 ぐいっと伸びて,十分の抵抗を感じて掻き寄せる,そんな感じをだんだんもてるようになってきたようだ。 ああー今日もたくさん泳いだね。 自由時間に入る前に,I先生と水泳の得意な子の25m競争が始まった。みんなの応援を受けて…結果は…もちろん…お子さまにお聞きください。 7月8日 「2小節の旋律作り」《音楽》 【4年生】「はい,今日も2小節の旋律をつくろうね。」 子どもたちは旋律作りが大好きです。2小節のリズムを考え,ミ・ソ・ラ・ド・レの5つの音を組み合わせてリコーダーで吹きます。 今までに,いろいろな表現の工夫を取り入れて発表してきました。 「リコーダーを吹いて,表現しましょう。」 と,私が指示を出す前に,鈴やマラカスの他にも進んでリコーダーを取り入れて発表するグループ。リコーダー演奏の途中に手拍子を組み合わせるグループ。 子どもたちの表現力には,いつも驚かされます。楽しいですね! 今日は,長方形のホワイトボードを使って,グループが考えた旋律を発表しました。丁寧に書く子どもたち。表情は真剣そのもの。 発表が終わってからですが,他のグループの旋律を初めて耳にしたはずなのに,すぐにリコーダーで吹くことができました。さすがですね。 「先生,次回も作りたいです!」 「はい,しましょうね。」 7月7日 「ふれあい喫茶」 【6年生】豊崎会館に入ると,正面には星が舞う夜空に織姫と彦星の掲示,そしてたくさんの短冊を吊るした笹が飾ってありました。 今日は6年生が参加しました。元気にあいさつした後,「星空はいつも」という歌を合唱しました。その後,「ラバースコンチェルト」をリコーダーで演奏しました。 「きれいな音色だね。」 と地域の方々からほめていただきました。ありがとうございます。 前半と後半グループに分かれ,地域の方々とともにティータイム。前半グループは飲み物とお菓子を後半グループの友だちに給仕しました。しばらくしたら交代です。地域の方とお話ししながら,楽しいひとときを過ごしました。 10月6日(月)は,2年生が参加します。保護者の方もご都合がつくようでしたらぜひご参加ください。 7月7日 「花から実へ 学習のまとめ」《理科》 【5年生】学習した内容や,この単元の学習で大事なことをが一目でわかるよう,工夫していました。 |
|