雨二モマケズ正門で「あいさつ運動」 ≪風紀委員会≫
7月10日(木)登校時、今週は中学校風紀委員の生徒の皆さんが正門に出て、先生方と一緒に「あいさつ運動」を繰り広げてくれています。集団登校の時間待ち合わせが早いグループはすでに登校しているため、風紀委員の当番の生徒に多少の立ち遅れ感がありますが、降りしきる雨の中、元気に「おはようございます」と互いにあいさつを交わしてくれています。
先週の 『むくのき学園』 全体での集会で確認がされたように、1年生から9年生まで、気持ちの良いあいさつができるような学園にしていきましょう。 学校・家庭・地域が連携した健康づくり ≪地域保健委員会≫
7月9日(水)放課後、学校医や学校薬剤師・区保健センター・高校・保育所・保護者・教職員に加え、保健委員会の生徒、健康委員会の児童たちが一堂に会し、「げんキッズ」【参照】組織を拡大した「地域保健委員会」を開催しました。
まず、児童生徒から『むくのき学園』の生活実態調査を自分たちで分析をした、立派な発表がありました。本地域での今までの取組みの中で、大切にしてきた「たべて、うごいて、よくねよう」についても、参会者からは、様々な角度から貴重なご意見をいただきました。「学校・家庭・地域が連携した健康づくり」を考える有意義な会合でした。 5号館での授業 「美術」と「理科」小学生は、課内の授業で5号館を使用することはありませんが、中学生は教科担任以外にも職員が引率し、5号館では内容のフカイ授業を行っています。 始業前の「本読み隊」&「朝読書」先日の朝会などで、児童生徒の皆さんに呼びかけがありましたが、夏休みに学校図書館蔵書の「データベース化」【学校日記参照】をしますので、借りたままになっている本は早く返却しましょう。 歌声響く小中協働での授業づくり ≪5年生≫本時のめあては「指揮者の役割を考えよう」でした。指揮者が曲の「強弱・速度・音色・音の重なり」などを、どのように引き出すかを体験しました。参観の先生の飛び入り体験もありましたが、最後は「いつでもあの海は」の曲で締めくくり。二部合唱 〜ハモリの鉄則〜 を意識して、歌声を響かせていました。 ************************************************************* 本日、『むくのき学園』ホームページへのアクセス総数が、60,000件に達しました。本学園の教育が注目を集め、多くのアクセスをいただいていることに感謝しています。今後とも、本学園の日々の子どもたちの様子を情報発信してまいりますので、引き続きご愛読いただきますようお願いいたします。 |