7月16日 「植物は養分をつくることができるの?」《理科》 【6年生】「植物は,葉に日光が当たると,自分で養分うぃつくるのだろうか。」 このことを調べるために,実験をしました。 昨日の夕方,葉をアルミニウムはくで包みました。 そして,今日の朝,一つだけアルミニウムはくを外し,日光に当てます。 ア→日光に当てる イ→日光に当てない 今日は,これらの葉にでんぷんがふくまれているかどうかを調べました。 調べる方法は,「葉を煮る方法」です。 子どもたちは,柔らかくなるまで煮ているときも,ヨウ素液につけているときも,じっと葉を見て,結果を意見交流していました。 今日は,子どもたちのノートを載せています。 理科の学習を楽しみながら取り組み,熱心にまとめている様子が伝わる,わかりやすいノートです。 二学期も安全に実験・観察に取り組みましょう! 実験の手順も準備物も,少しずつ自分たちで考えることができてきました。 この学習をいかして,夏休みにも自由研究にも取り組んでほしいです。 7月16日 「北消防署へ!」 その1 《社会》 【4年生】元気よくあいさつを交わして,DVDを視聴しました。消火・火災調査・救助・救急・立ち入り検査・防火訓練・予防広報・車両点検・消火栓点検など,消防署で働く方々の仕事が多岐にわたっていることがわかりました。 消防車や救急車だけでなく,ヘリコプターや消防艇など,社会の時間に学習したことも,動画で見るとよくわかりますね。 DVDを視聴した後は,質問タイム。たくさん教えていただきましたね。 質問タイムの後,消防車両を間近で見学しました。わずかな隙間のところでも差し込み,広げることで救出することができる「油圧スプレッター」や,鉄やコンクリートなども切断することができる「エンジンカッター」なども見せていただきました。 救急車の車内にも入りました。AEDや酸素吸入器があり緊張感がただよいました。 ボンベの空気を充填する車両や,ライトやボートを積み込んでいる車両などもありました。そして,いよいよ「はしご車」の登場! はしごの先端には風速計がついていました… 7月16日 「北消防署へ!」 その2 《社会》 【4年生】はしごを伸ばしていくようすを見上げていると, 「こんなに高くまで行くんだ!」 とびっくりしていました。 「乗ったことあるよ。」 と勇ましい言葉も聞きました。 隊員の方が安全帯をセットしてするすると上がっていきました。コクピットにいる人と連絡を取りながら梯子の先端まで行って手を振ってくれました。本当に人が小さくしか見えません。 最後は,水消火器体験です。消火器の使い方を教えていただき,的をめがけて放水しました。水が勢いよく飛び出し,火元をねらっているとパタンと倒れるようになっています。 大変おいそがしい中,くわしく教えていただきました。北消防署のみなさま,ありがとうございました。 火事の件数を減らすのは私たちの役割だと聞いてなるほどだと思いました。今後も安全に注意して毎日の生活を送っていきたいものですね。 7月15日 「力いっぱい泳いだよ」《体育》 【3・4年生】自分の限界にチャレンジして,いっしょうけんめい泳ぎました。 息継ぎ上手になりましたね。 25mを泳ぎ切りましたね。 プールサイドからの声援がうれしかったね。 後半はコースロープを張って,タイムトライするグループと泳力を伸ばすグループにわかれて,まだまだ泳ぐ。 最後はお楽しみ,自由時間。 7月15日 「音楽 発表会」《音楽》 【4年生】そこで,今日は学習のまとめとして,班ごとに曲を選び,発表会をしました。 「あわてんぼうの歌」・「歌のにじ」・「友だちシンドバッド」・「小さな世界」・「風のメロディー」 子どもたちは,グループ内で工夫をして,楽しく発表しました。 リコーダーと歌を組み合わせる班,手拍子を入れる班,歌の途中に劇を入れる班…。 とても楽しい時間をみんなで過ごしました。なんと,アンコールもありました。 二学期も,みんなで楽しい音楽の時間にしましょう。 そして,二学期の終わりにも,発表会をしたいですね。 |
|