社会見学(環状線一周・空中庭園) 3年大阪市のことを学習するために、JR環状線に乗って一周してみました。 京セラドームや大阪城、天王寺動物園、通天閣など、いろいろな施設や建物をみることができました。 また、駅によって、建物の高さや種類が違うことなど、地域の違いを感じることができました。 その後、梅田スカイビルの空中庭園から、大阪市を一望しました。 淀川の流れや、遠くに見える山並みなどの風景を観察し、遠くにIKEAの建物が見えることなどをゆっくり観察しました。 たまたま、梅田スカイビルでは、田植えをするイベントがあり、田植えの様子も見ることができました。 どの子も見学する目が輝いていました。 ナップザックづくり
6-1です。
家庭科の学習ではナップザックづくりに入りました。2学期にある修学旅行で使いたいなぁと思っています。 まずは縫う箇所に印をつけて、「仮縫い」をしましたが・・・ 子どもたちは「仮縫い」って何?それどころか、「なみ縫い」ってどうやった?「玉結び」どうやるん?っていうところからのスタートでした。昨年度学習しているはずなのに、すっかり忘れていたようです。 しかし、何人かの子どもがテキパキと教えてくれていたので、無事にミシンを使うところまで進めました。 昨年度の家庭科は専科だったので、担任は教えていませんでした。そのため、子どもたちは担任がミシンを使えるのか半信半疑だったみたいです。なので、担任がミシンの使い方の説明をすると、驚いていたようです。 クイズ大会 〜クイズ王は何班だ!〜タグラグビー
6年生です。
6年生では、参加者を募集してタグラグビーというスポーツをやっています。 ラグビーというと、危険なイメージがあると思うのですが、これは小学生向けのラグビーで、タックルなどがない代わりに腰につけているタグを取るので、安全に楽しむことができます。 毎年11月に鶴見緑地競技場で行われるサントリーカップという大会を目標としています。昨年度、この学年では賞状が取れなかったので、今年は取れるようにあと半年がんばっていこうと思います。 健康委員会でのできごと2
先日お知らせした、「手洗いの実験、第1弾」の結果。
食パンに、手で10秒スタンプし、手についている(予定)の菌を 培養するという実験です。 な、なんと、こんな事になってしまいました・・!! じゃじゃーん! 見てください、この見事な菌の育ちよう。 1枚目は、5月14日の2週間経過した様子。 2枚目は、5月21日の3週間経過した様子です。 う〜ん。「きちんと、手あらい」大切ですねぇ。 |