分校会議室で集計作業 (7月10日)先月に引き続き、テトラパックの紙容器を送り出しました。専用の回収箱(ダンボール)に10kg以上入れて発送するのですが、今回はなんと14kg分の紙容器を入れることができたそうです。イメージどおりうまく詰め込むことができたんですね、作業をされていた方がにっこり笑顔で教えてくれました。 台風で不安定な天候の中、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 すずしい多目的室で (7月10日)6年生も2人来てくれました。読み聞かせに来るのは低学年の子が多いので、高学年の子は部屋に入りにくい雰囲気があるかもしれませんが、本の世界に浸るのもいいものですよ。部屋のすずしさとあいまって、心も体もリラックスできます。 学校さんぽ 3日目 (7月10日)【国際理解】5年生は昨年度、地元の外国語専門学校の留学生と年4回交流。留学生から母国の遊びや生活を教えてもらい、最終回では児童が日本の遊びなどを紹介しました。 【学力アップ】3年生以上の国語と算数の授業で、習熟度別学習と少人数学習とティームティーチングを取り入れます。また朝の10分間はホップタイムと名付けて読書や英語学習、放課後ステップアップでは希望者が自主学習に取り組みます。 校長先生と4年生 (7月9日)リーダー会 (5年 7月9日)N先生から、「現地では、『整列』『点呼』『報告』の3つを確実に早くやってほしい。」という話がありました。2泊3日、スケジュールはビッシリです。スムーズな活動のために、リーダーの手腕が問われそうですね。頑張れ! |