音楽朝会体を柔らかくしよう 音楽担当の先生がさわやかな笑顔で全校児童によびかけています。 顔の体操をします。 目を大きく開いて まゆも上げて ほお骨も上げて 顔をくしゅっ ぱあー 手足の力を抜いて 笑顔で さあ、歌いましょう! 「世界がひとつになるまで」 きれいな声が講堂中に響きわたるように、これから、もっともっと練習しようね。 フッ素塗布 その5感想は? ○青いリンゴの味がした。 ○ちょっとフッ素苦手だけど、これから、ちゃんとみがかなアカン。 ○まだむし歯がないから、これからもっとみがく。 ○歯みがきの仕方を教えてもらったので、生活に活かす。 生活に活かすって、わかりやすく言うと? ○歯をみがく順や歯ブラシの持ち方を教えてもらった通りにすること。 むし歯0をめざそうね。 歯みがき シュシュシュ! ゴシゴシ シュシュシュ! なにわ歯科衛生専門学校のみなさん、ありがとうございました。 フッ素塗布 その4「半年に一度、歯医者さんへ行ってみてもらおうね。」 フッ素塗布 その3いよいよフッ素塗布の始まりです。 専門学校の生徒さんが、マンツーマンで、ていねいにやり方を教えてくださっています。 どんな話をしてくださっているのかな? そばに寄って聞いてみました。 「片手で、タオルを口の下にあてて。」「もう片方の手で砂時計をもって。」 「口の中にいれますよ。」(スポンジの中にフッ素が入っています。) 「カチカチ、スポンジを歯で軽くかんで。」 「3分間、カチカチ。」 「つばが出ても、飲み込まないでね。」 「フッ素をした後は、30分から1時間は、何も食べないでね。」 「気持ち悪くない?」 じっと我慢の3分間。 フッ素塗布 その2○歯ブラシの動かし方 ○歯のみがき方 ていねいにみがこうね。 |