1学期の終業式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(金)講堂に全学年が集まって1学期の終業式をしました。
初めに校長先生から有意義な夏休みを過ごしましょうというお話と共に、戦争に関する本の紹介がありました。8月は原爆忌や終戦記念日等が続きます。この機会にぜひ戦争に関する本を読んで、戦争と平和、命の尊さについて考えてほしいですね。
次に夏休みの生活と健康についてのお話がありました。休み中安全に過ごすために「いかのおすし」(知らない人についていかない、車に乗らない、大声で叫ぶ、すぐ逃げる。誰かに知らせる)を守りましょうということや、規則正しい生活を送りましょうという内容でした。
その後みんなで6年生の手話に合わせて校歌を歌いました。
最後に先日鶴見区民ホールで行われた「鶴見区制40周年記念音楽祭」に本校から出演した6年生の男の子が、みんなの前でピアノ演奏を聴かせてくれました。曲はベートーベンのピアノソナタ「悲愴」とシューベルトの「軍隊行進曲」です。なめらかな指の動きと美しい音色にみんなうっとりと聴き入ってしまいました。
明日から嬉しい夏休みに入ります。何よりも安全に気を付けて、そして楽しく過ごしてほしいと思います。そして9月1日(月)には全員が元気な顔で登校してきてくれるよう願っています。

全校児童で歌の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(木)児童集会で1年から6年までの全校児童で歌の練習をしました。
9月の「敬老の日」の前にみんなで地域のお年寄りの方々にお手紙を書いて渡す「手紙贈呈式」があります。今年から手紙と共に「歌のプレゼント」をすることになったので、それに向けての練習です。
「ビリーブ」と「ふるさと」を各クラスで練習してきたものを今日は初めてみんなで合わせてみました。初めに5,6年生がお手本を見せてくれました。歌う姿勢、発声のしかた、きれいな歌声と素晴らしいお手本を見せてくれました。次は全校児童で歌う番です。低・中学年もとてもよく頑張ったので、講堂の中が約900人の美しい歌声で満たされました。
9月の「手紙贈呈式」にはお年寄りの方々に喜んでもらえるといいですね。

エアコン設置の工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(水)今日も朝から気温が34度にもなり、セミの大合唱が聞こえてきて、いよいよ本格的な夏到来!という感じです。
先日お知らせしたように、学校のあちこちでエアコン設置の工事が進んでいます。これは大阪市の施策によるもので1学期末から夏休みにかけての工事が既に始まっています。工事は安全面や騒音面に配慮して、授業のない土日曜日を中心に行われていますが、教室でエアコン本体を見つけた子どもたちは「早くつけてー」と言います。残念ながらまだ配管等がつながっていないので作動することはできません。
夏休み中に工事が完了して、2学期からは快適な環境で、集中して学習に取り組めることでしょう。

3,4年生で英語活動をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(火)先週の1,2年生に続いて、3,4年生でも英語活動をしました。
初めにEddy先生とあいさつをした後、Eddy先生の故郷アメリカのアリゾナ州の画像を見せてもらい、Grand Canyon等についての話を聞きました。
次にフォニックスの学習で昨年度もやったAlphabet Jingleの復習をしました。続けて3年生は体の部分の名前を練習して"Head,Shoulders,Knees and Toes"の歌をジェスチャーをつけて歌いました。4年生は"ABC song"を歌って二人組のペアでA〜Zの文字を体で表現しました。
最後にEddy先生から"Let's go halves."(はんぶんこしよう)の絵本を読み聞かせしてもらいました。みんな楽しんで英語を聞いたり話したりしていました。
3時間目には6年生の「外国語活動スペシャル版」をしました。現在6年生にはアメリカの小学校から夏休みを利用して「体験入学」している子がいます。実家は本校校下にある日本人の女の子ですが、ふだんはアメリカに住んで現地の小学校に通っています。この時間は写真を見せながらアメリカの学校生活や日常生活について話をしてくれました。またEddy先生と一緒にアメリカの小学校の英語での授業の様子を見せてくれました。6年生はとても興味を持って見たり質問したりしていました。
学校の廊下でEddy先生にすれ違った1,2年生が自然に"Hello"と声をかけるなど国際色あふれる一日でした。

4年生がパソコンで調べ学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(月)朝から雨が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気です。
4年生が国語「ことわざブックをつくろう」の学習でパソコンを活用しています。
パソコン室で一人一台のパソコンに自分のIDでログインし、インターネットに接続して「故事成語」のページを検索します。
今どきの子どもたちは自分の好きな分野についてホームページを見たり調べたりした経験はあるようですが、ある課題について調べたり、学習に活用したりすることはあまり経験がないようで、調べながら「こんな言葉もあった。」「こんな意味やってんや。」という声が聞こえてきます。
インターネットで調べる良さもありますが、図書資料で調べる良さもあります。子どもたちには必要に応じて使い分けられるようにしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

学校いじめ防止基本方針