7月11日 「緑を描こう!」《図画工作》 【4年生】同じように見える葉でも違ったように見えます。1枚1枚丁寧に塗っていくと立体感が出てきました。ボリューム感たっぷりに表れてきました。 幹も木の肌の様子を思い出しながら,茶色のトーンを変えて塗っていきます。 こんな木陰で休んだらいい風が通り抜けそうですね。 7月11日 「読み聞かせ」 【全学年】子どもたちも読み聞かせを楽しみにしています。 ○ 1年生 「ともだちや」 ○ 2年生 「だんごむしそらをとぶ」 ○ 3年生 「たまごからうま」 ○ 4年生 「星の王子様」 ○ 5年生 「お化けの真夏日」 ○ 6年生 「おっきよちゃんとかっぱ」 を読んでくださいました。 子どもたちは,聞き手に耳を傾けて話を聞いていました。ありがとうございました。 7月10日 「写真入りの手紙を作ったよ」《総合的な学習》 【4年生】「今日は,プールはあるかな?」 2時間目になった。先生たちは3時間目の水泳学習の打ち合わせをしている。 残念ながら,今日は入れそうにない… 20分休憩時間からパソコン室に行って,体験入学で来ているSさんに「さよならの手紙」を書くことにした。3時間目まで続くロングタイムのパソコン時間だ! ちょっとよそいきのいい用紙に昨日撮った集合写真を取り込んで,メッセージを書き込んだ。 一人ひとり別々のメッセージ… 3週間楽しかったね。 7月10日 本日の学期末懇談会についてよろしくお願いします。今後,激しい雨が降るかもしれませんが,お気をつけてお越しください。 7月10日 「児童集会」運動場でする予定でしたが,雨天のため放送で行いました。 今日は曲あてクイズをしました。それぞれが選んだ曲をかけ, 「曲が分かった人は,心の中のミニ黒板をあげてください。」 と,放送・集会委員会の子どもたちが伝えました。 教室では,ミニ黒板をもっているつもりで手を前に掲げて答えている姿が見られました。 後で写真を見た放送・集会委員会の子どもたちは,とても喜んでいました。次の集会も楽しみですね。 |
|