カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
台風が接近してきます
雨にも負けないぞ!
ぼくたちの町のまつり
校長経営戦略予算でつくる学習環境
プール開放、最終日です
暑中お見舞い申し上げます!
たしかな学力をつけよう
気持ちいい!プール最高!
水しぶきをあげて
映画会・天体観測でにぎわいました
林間学習を終了します
予定通り出発しました
クライミングウォールに挑戦しました
アイスクリームの完成です
アイスクリーム作りをします
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
まっ茶ういろう
今月最後の献立は、かやくごはん、みそ汁にまっ茶ういろうでした。ういろうは、愛知県のお菓子と思われがちですが、中国から博多に伝わったという説もあります。いずれにしても、まっ茶の風味が豊かで、おいしかったです。
どんなスイカができるかな?
ひまわり学級の学習園では、「スイカ」や「さつまいも」の苗が植えられています。昨年度は、さつまいもが豊作で、おいもパーティで盛り上がりました。さて、今年はどんな収穫が得られることでしょう。みんな、楽しみにしています。
咲洲高校から講師をお招きしました
5年生は米づくり体験をします。今年は咲洲高校から岡田芳明先生を講師にお招きしています。先生は、大学の客員教授とともに咲洲高校でも栽培活動を指導されています。とても気さくな先生で、子どもたちともとても仲良しです。鍬をもって土を耕し、田おこしを教えていただきました。
そのかたわらで、かぼちゃの苗を植えて、支柱を立てました。植えたものは、しっかりと世話をしましょう。
光を集めて、どんどん回れ!
4年生は、鏡で反射させた太陽光を光電池にあてて羽を回すことができるかを実験していました。結果は、みごとに羽は回ります。たくさんの鏡で光を集めて光電池にあててみたらどうなるかな?ということで実験を広げているグループもいました。芝生広場は、休み時間だけでなく、授業でもいろいろな活用のされ方をしています。
大きく育ってね、わたしのアサガオ
1年生は一人一人の植木鉢にアサガオを植えて、お世話をしています。たくさんの芽が出てきたので、管理作業員さんに教えてもらいながら、まびきをしました。これから、どんどん伸びていくでしょう。
26 / 45 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
5 | 昨日:10
今年度:13214
総数:342467
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2014年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ホームページ
いじめ・体罰に関する相談窓口
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
近隣学校
南港北中学校
南港桜小学校
咲洲みなみ小中一貫校
社会福祉協議会
太陽地区社会福祉協議会ホームページ
区役所
住之江区役所
学習関連
東書デジタルコンテンツ
木津市場を調べよう
SDGsラジオ
配布文書
配布文書一覧
学校評価
生活指導上の調査から明らかになった現状(平成25年度)
運営に関する計画(平成26年度)
校長経営戦略予算申請書(平成26年度)
第1回学校協議会(傍聴)の案内
運営に関する計画(最終評価) 25年度
学校アンケートの結果 (児童) 25年度
学校アンケートの結果 (保護者) 25年度
臨時休業等の対応
臨時休業の対応について
いきいきだより
いきいきだより(夏休み号)
いきいきだより(7月)
いきいきだより(6月)
いきいきだより(5月)
いきいきだより(4.8号)
いきいきだより(4月)
お知らせ
熱中症の対策
学校だより
学校だより(7月)
学校だより(6月)
学校だより(5月)
学校だより(4月)
校長だより
校長だより(12号)
校長だより(11号)
校長だより(10号)
校長だより(9号)
校長だより(8号)
校長だより(7号)
校長だより(6号)
校長だより(5号)
校長だより(4号)
校長だより(3号)
校長だより(2号)
校長たより(1号)
保健だより
保健だより(7月)
保健だより(6月)
保健だより(5月)
保健だより(4月)
全国学力調査等・体力運動能力調査
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(運動・スポーツに対する意識)25年度
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(基本的生活習慣・運動のきっかけ)25年度
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全体の概要)25年度
全国学力・学習状況調査の結果公表について 25年度
全国学力・学習状況調査の結果(本校の推移)25年度
全国学力・学習状況調査からみえてくる本校の実態 25年度
全国学力・学習状況調査(児童質問紙・全体)25年度
全国学力・学習状況調査(全体の概要)25年度
全国学力・学習状況調査(国語)25年度
全国学力・学習状況調査(算数)25年度
全国学力・学習状況調査(生活習慣等)25年度
全国学力・学習状況調査(家庭学習等)25年度
携帯サイト