11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

お疲れ様! その1

1〜4時間目までぶっとうしで、6年生は全国学力・学習状況調査でした。
そして、写真は5時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

IN 図書室 その2

後藤先生が「先生もこの本好きだったー!」とつぶやくと、集まる集まる子どもたち!(笑)大好きな先生がどんな本を好きなのか興味津々!(笑)これも読書に入っていく一つのきっかけですね。
子どもの頃の読書経験はとても大事ですが、最近はゲームやテレビの普及で読者が苦手な子どもが多くなっています。読む力をつけることが、学力に繋がるので、梅香小学校でも図書の本の整理や図書室の環境づくりに力を入れていきます。
お家の方も、子どもたちに好きな本や、子どもの頃に読んでいた本をぜひ、語ってあげて下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IN 図書室

1年生の図書の時間にお邪魔しました。
途中からお邪魔したんですが、とっても静か!びっくりしました!
とても1年生とは思えない静かさ!図書室の約束、きちんと守れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 その2

見ている側の子どもたちに耳を傾けると、「○○抜くんとちゃうか!?」と、友達に興味を持つ発言が多く聞こえてきました。興味の対象が、自分から他者へ向いていく。とても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

4年生の体育の授業にお邪魔しました。50m走のタイムの計測中でした。
なかなか速い!最後まで走りぬいていく姿勢が見えていました。
そして、4年生になったら、スタートもタイムの計測も子どもたちでやっていました。
大人の手を少しずつ離れることが、子どもの経験に繋がり、その経験が成長に繋がっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/26 口座振替日