1年生の学習のようすを紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(月)6月に入って暑い日が続きますが、子どもたちはみんな元気です。
1年生の学習のようすを紹介します。
生活ではアサガオの観察をしました。まいた種から双葉が出てきたようすをみんなで見ながらとても嬉しそうでした。
算数では「あわせていくつ」の学習をしています。初めにブロックで調べそれからたし算の計算の仕方に進んでいきます。その後ひき算の学習もします。
学校での学習も大切ですが、お家で買い物のときなどに「りんご3ことみかん2こかうとあわせていくつかな」などと尋ね、あっていたらほめてあげるとやる気もグッと増すでしょう。

学校で英語に慣れ親しむ環境を整えていきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(金)本校では、子どもたちが小さいうちから英語に慣れ親しむことができるような工夫をしています。その一環として、1階グリーンマット周辺に、つるくん・なんちゃんが簡単な日常英会話を話している様子を掲示しました。例えば「Hello ハロー こんにちは」というように、英語のスペル、カタカナで発音、日本語の意味を記しています。フォニックスを取り入れた英語活動を1年生から少しずつ取り入れていくので、スペルも少しずつ読めるようになればと考えています。
今後も特別教室等の英語表示を増やしたり、1〜4年生での英語活動に取り組んだりしていく予定です。

火災に備えての避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(木)火災に備えての避難訓練をしました。
給食室から出火したとの想定で、北階段と中央階段が使えないので、南階段と西階段の2箇所から全学年が整然と避難しました。
運動場で点呼した後、係の先生と校長先生のお話を聞きました。みんなおしゃべりをせずに、先生の指示をよく聞いてすばやく行動できたことをほめていただきました。
これからも地震や台風、不審者侵入に対する避難訓練を行う予定です。ご家庭でも災害時の連絡方法等を子どもたちとお話合いください。

学校のいろんな所で図書に親しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(水)本校では、子どもたちが教室や図書館以外のいろいろな所で図書に親しんでいます。
1階グリーンマットには、本校25周年記念事業として鶴見町財産区から寄贈されたピラミッド型の「図書展示台」が置かれています。季節や子どもの興味に合わせて本が入れ替えられるので子どもたちには大人気で、横に置かれた小さなベンチに腰かけて楽しそうにページをめくる子どもたちの姿がいつも見られます。
この横に新しく「こどもしんぶん」のコーナーもできました。大人の新聞のニュースをわかりやすく書いてあるので、高学年もよく読んでいます。
玄関ホールには、全校朝会で校長先生が紹介した荘司武さんの「なまけ忍者」が掲示してあって、暗誦しようとがんばっている子どもたちの姿が見られます。
また各学年の教室前には「ブックトラック」という移動式本棚に各学年に合わせた図書が置いてあります。2年生は今国語で学習しているアーノルド・ローベルの作品が並んでいて、子どもたちに読まれるのを待っています。
これからも子どもたちが読書に親しめるような環境を校内のいろいろな所に用意していきたいと思います。

1年生と6年生の様子をお知らせします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(火)の1年生と6年生の様子をお知らせします。
1年生では「栄養指導」をしました。これは栄養士の先生が学校に来て、「食育」の一環として全学年で毎学期実施しているものです。1年生は「しょくせいかつをかんがえよう」という教材を使って、「熱や力になる食品」「血や肉になる食品」「体の調子を整える食品」についてクイズなどを交えながら楽しく学習しました。
6年生では「歯と口の健康教室」をしました。歯科衛生士さんが学校に来て、毎年6年生が実施しています。子どもたちは手鏡で自分の口の中を見ながら、歯のみがき方が不十分なところはないかなどについて調べました。
学校では健康教育についてゲストティーチャーと協力しながら取り組んでいます。これからも子どもたちの健康のために家庭と協力して進めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

学校関係者評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

学校いじめ防止基本方針