5月9日 「ヘチマの種を植えたよ」《理科》 【4年生】ポットに土を入れて,1cmほどの穴をあけ種を入れました。じょうろでたっぷり水をあげて…芽を出すのが待ち遠しいですね。 教室に帰ってから,種をスケッチしました。去年植えたマリーゴールドやホウセンカよりも大きな種です。 ヘチマの話をしてもピンとこない子がたくさんいます。昔はスポンジがわりに使っていました。ちょっとごわごわした感触が肌に気持ち良かったです。ヘチマの化粧水もありましたね。 閑話休題。 この後,子葉が出てから葉が3〜4枚になったら植えかえます。 ♪にんじゃりばんばん♪今日からより忍者になりきるために,リストバンドをつけて踊ることにしました。赤・青・黄・ピンクの4色のリストバンドをつけて,子どもたちはとても嬉しそうでした。 EXILEのようにローリングをする練習もしました。最初はうまくできませんでしたが,2度3度と繰り返し練習すると,だんだん上手にできるようになってきました。子どもたちは,少し恥ずかしそうでしたが,頑張って練習しました。 来週は,いろいろな隊形に移動する練習も始まります。子どもたちは,毎日の練習をとても楽しみにしています。 絵日記の発表会をしたよ 2年 国語めあては,「大きな声で,聞いている人が分かりやすく読む。」「発表している人の方をしっかり見て聞く。」です。一人一人が楽しかった思い出を上手に発表できました。 全員の発表が終わった後は,質問タイムです。 「○○さんに、質問します。」 と,友だちの発表を聞いてもっと知りたいことを質問しました。答えを聞いて,びっくりしたり納得したり…。楽しい1時間になりました。 5月9日 「あめ あめ だいすき」《図画工作》 【1年生】まずは,じぶんがさしてみたい,素敵な傘をかきました。 パスをつかって,丁寧に塗りこむことができました。 来週は,雨が好きな動物たちを傘のまわりにかきます。 どんな絵になるか,楽しみですね。 5月9日 低学年へのお話のプレゼント 【図書委員会】委員会の児童が低学年の教室へ行くと,1年生も2年生もすぐに自分の席に座り,じっと前を見ていました。 「今日はどんなお話かな?」 子どもたちの表情から楽しみにしている様子が伝わってきました。 今日の「お話のプレゼント」は,1年生「ひゃくまんびきのねこ」,2年生「わらわないおひめさま」でした。委員会の子どもたちは,ゆっくりと大きな声で読みました。登場人物の役になりきり,様子がよくわかるようにも頑張りました。 聞いている低学年の子どもたちも,静かに集中して聞くことができました。 読み終わった後,委員会の児童が質問しました。 「(今日のお話は)どうでしたか?」 「おもしろかったです。」 喜んでもらえて,委員会の児童もうれしそうでした。 次回の「お話のプレゼント」も楽しみにしていてください。 |
|