4月25日 学習参観・PTA決算予算総会・学級懇談会のご案内◆学習参観◆ 5時間目 13時50分〜14時35分 【1年生】国 語(1-1 教室) 【2年生】音 楽(音 楽 室) 【3年生】国 語(3-1 教室) 【4年生】理 科(4-1 教室) 【5年生】算 数 (5-1 教室) 【6年生】外国語活動(6-1 教室) ◆PTA決算予算総会◆ 14:45〜15:30 (多目的室) ◆学級懇談会◆ 15:40〜 (各教室) ★ご来校の際は,必ず保護者入校証をお持ちの上,インターホン前でご提示ください。 ★学校は完全2足制です。職員室横の階段の前で上ばきに履き替えていただきます。上ばき(スリッパ)等と靴を入れるための袋をご持参いただきますようお願いします。 ★学習参観については,子どもたちが集中して学習するために写真撮影・ビデオ撮影をお断りしています。ご協力ください。 4月24日 クラブ活動がはじまりました! 【4・5・6年生】今年度は,科学クラブ・調理クラブ・パソコンクラブ・屋内運動クラブ・屋外運動クラブの5つです。 ちがう学年の友だちどうしが交流しあい,興味・関心を追求する活動を通して,楽しい学校生活やよりよい人間関係を築く力が育つことを願っています。 4月24日 今日から配膳しています 【1年生】ご飯やおかずを入れる量に気をつけながら,所定のところに入れていました。 みんなで入れたご飯は,また一味ちがったかな。 「おいしい!」 みんな笑顔で給食をいただきました。 4月24日 「ギコギコ,コロコロ,たのしいなかま」《図画工作》 【4年生】図工準備室には木端がたくさん入った箱がある。木工ボンドでくっつけてみよう。 先ず,接着剤の使い方。 たくさんつけずに,接着しようとする面の両方に薄く延ばす。この薄くというのがなかなか理解しにくい。どうしてもべたっとはみ出るほどつけてしまい,いつまでたってもぐにゃぐにゃして固定されない。 実際に木片3つを接着して,ほんの少し時間をおいてから1片を持ってぶらさげてみる。 「おおっ!」 よかった,成功した。見事に外れない。 最初は一人3片ずつくっつけてみた。 「できた!」 「くっついたよ。」 あちらこちらのテーブルから声が上がる。 くっついたら追加の木片をどんどんつなげてくことにした。みんなのペースが上がる。思い思いの形が出来上がっていく。 「これつくっていいですか?」 しばらくは答えない。 そう!今日は自由に遊べばいいんだよ。 次時は大きな木片をのこぎりで切って,さらに大胆に接着していきましょう。は 4月24日 「種子の発芽と養分」《理科》 【5年生】まず,発芽したインゲンマメの種子の皮をむいて縦にわり,中のつくりを調べました。小さく,色も緑ではありませんが,葉脈(ようみゃく)がくっきり刻まれた本葉(ほんば)になる部分や根や茎になる部分があるのがわかりました。 「ちいさ〜い!」 と,子どもたちはびっくり。 「これが大きくなるんですか?」 と驚いていました。 1日水にひたした種子やわらかくしたインゲンマメの種子をカッターナイフで切り,切り口にヨウ素液をかけて色の変化を調べました。 「色が変わった!」 でんぷん(養分)があることがわかります。 ところが,少し本葉が出た子葉(しよう)では,ヨウ素液をかけてもほとんど色は変わりません。ということは,でんぷん(養分)はなくなったということです。 種子の中にあるでんぷんが,発芽や成長のための養分として使われたことがわかりました。 |
|