TOP

どんな課題が残されたのか

画像1 画像1
全国で約224万人が受けた全国学力・学習状況調査。この調査は、一人ひとりの子どもが、どんなことができて、どんなところに課題があるのかをつかむことを目的としています。ですから、本年度より個々の解答用紙のコピーを持ち帰らせます。そして、新聞等で公表される正解と照らし合わせて、自宅でまる付けをしてほしいと思います。全体として国語、算数ともB問題には苦戦した様子がうかがえます。その原因は、問題の読み取りにあるのか、記述力に課題があるのか。6年生なら冷静にふりかえって、これからの学習に生かしてほしいと思います。

小テストの積み上げ

画像1 画像1
漢字や計算といった学習は、1年を通して小テストを行い、自分でまちがい直しをして反復練習をすることで力がついてきます。根気がいりますが、みんな真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

6年生 がんばる! <PART5>

とても張りつめた中で、全国学力・学習状況調査が始まりました。1時間目は「国語A・算数A」です。今日は、4時間びっしりとテストの1日です。
画像1 画像1

重要 保護者メール登録のお願い

画像1 画像1
本日、保護者メールの登録シートを配布いたしました。保護者メールは、学校から緊急に連絡したい場合や林間指導や修学旅行の場合の帰校時刻の連絡などに活用します。昨年度登録していただいた方は、メールアドレスを変更された場合は再登録してください。それ以外の方については、再登録していただく必要はありません。

本が大好きな子どもを育てる

画像1 画像1
読書はすべての学力の土台です。読書習慣が身についている子どもの学力は、どの教科の学習でも高い理解度を示します。読書をする習慣の出発点は、本が好きであることです。1年生では、給食前の時間には「本の読み聞かせ」をしています。どの子も目を輝かせて絵本の世界に入り込んでいます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

臨時休業等の対応

いきいきだより

お知らせ

学校だより

校長だより

保健だより

全国学力調査等・体力運動能力調査