★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月9日 「台風に警戒を!」

画像1 画像1
 気象庁によると,台風8号が10日(木)夜から11日(金)の早朝にかけて,大阪府に接近する見込みです。

 今後は雨,風ともに強くなる恐れがありますので,河川の増水や突風などに十分警戒してください。

 また,テレビやラジオなど最新の気象情報をご確認ください。

 学期末個人懇談会が予定されている日に,大阪市内で特別警報ならびに暴風警報が発表された場合は,本日配付した手紙に記載しているように,別の日程で懇談会を開催するよう調整し,お知らせします。

画像は,7月9日午後5時発表の気象庁の台風情報の台風経路図です。

7月9日 「1学期末個人懇談会」

画像1 画像1
 本日より,1学期末個人懇談会がはじまりました。
 本日は大変蒸し暑い中ご来校くださり,ありがとうございました。
 

 保護者の方のお話を聞くことができ,家庭での子どもたちのようすを知ることができました。
 また,貴重なご意見もいただきました。今後の教育活動に活かしていきます。

7月9日 「おおきなかぶ」《国語》 【1年生】

画像1 画像1
 「おおきなかぶ」をみんなで声を合わせて音読しました。

 教科書を見ながら登場人物を確認し,どんなお話か読み取りました。
画像2 画像2

7月9日 「ザリガニの世話」《生活》 【2年生】

画像1 画像1
 生活科で育てているアメリカザリガニの水替えをしました。

 つかまえようとすると,大きなはさみを振りかざして威嚇してきます。とても元気いっぱいです。
 何度も挑戦して,やっとつかまえることができました。

 きれいな水になって,気持ちよさそうにしていました。
画像2 画像2

7月9日 「風やゴムのはたらき」《理科》 【3年生】

画像1 画像1
 風の力を強くすると,風がものを動かす力も強くなるのか確かめました。

 みんなの予想は,『(風の力を強くすると,風がものを動かす力も)強くなる』と考える意見が多かったです。

 多目的室に送風機を設置し,巻尺をセットするところからはじめました。みんな実験をするのが楽しみで,わくわくしながら準備を進めていました。

 まずは送風機の風量を弱にして,どれだけ進むのか確かめました。
「1m17cm進んだよ!」
 記録をノートに書いていき,風力を中・強にして実験をしていきました。

 風の力を強くすると,進む距離も長くなることから,風がものを動かす力も強くなることがわかりました。

 実験をしていくごとに,記録をつけていくことが大切なこと。実験結果に誤差がある場合にどのデータ(記録)をもとに考察していけばいいかも考えることができました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 給食開始
北区水泳交歓会(会場校)
発育測定(中)
9/3 避難訓練(風水害想定)・地域別集団下校
9/4 発育測定(高)
委員会活動
9/5 大阪880万人訓練(11:00 防災無線・11:03緊急速報メール)
プール納め
9/8 栄養教育推進事業(低・高学年)
非行防止教室(5年生)
職員関連
9/5 人権教育研修会
地域・PTA
9/5 PTAベルマーク古切手収集

学校だより

校歌

教材資料など