★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月9日 「1学期末個人懇談会」

画像1 画像1
 本日より,1学期末個人懇談会がはじまりました。
 本日は大変蒸し暑い中ご来校くださり,ありがとうございました。
 

 保護者の方のお話を聞くことができ,家庭での子どもたちのようすを知ることができました。
 また,貴重なご意見もいただきました。今後の教育活動に活かしていきます。

7月9日 「おおきなかぶ」《国語》 【1年生】

画像1 画像1
 「おおきなかぶ」をみんなで声を合わせて音読しました。

 教科書を見ながら登場人物を確認し,どんなお話か読み取りました。
画像2 画像2

7月9日 「ザリガニの世話」《生活》 【2年生】

画像1 画像1
 生活科で育てているアメリカザリガニの水替えをしました。

 つかまえようとすると,大きなはさみを振りかざして威嚇してきます。とても元気いっぱいです。
 何度も挑戦して,やっとつかまえることができました。

 きれいな水になって,気持ちよさそうにしていました。
画像2 画像2

7月9日 「風やゴムのはたらき」《理科》 【3年生】

画像1 画像1
 風の力を強くすると,風がものを動かす力も強くなるのか確かめました。

 みんなの予想は,『(風の力を強くすると,風がものを動かす力も)強くなる』と考える意見が多かったです。

 多目的室に送風機を設置し,巻尺をセットするところからはじめました。みんな実験をするのが楽しみで,わくわくしながら準備を進めていました。

 まずは送風機の風量を弱にして,どれだけ進むのか確かめました。
「1m17cm進んだよ!」
 記録をノートに書いていき,風力を中・強にして実験をしていきました。

 風の力を強くすると,進む距離も長くなることから,風がものを動かす力も強くなることがわかりました。

 実験をしていくごとに,記録をつけていくことが大切なこと。実験結果に誤差がある場合にどのデータ(記録)をもとに考察していけばいいかも考えることができました。
画像2 画像2

7月9日 「安全なくらしを守る」《社会》 【4年生】

画像1 画像1
 4年生の1学期の社会科では,人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動についての学習を行う。

 見学,調査したことやさまざまな資料を活用して諸活動について理解を深めるとともに,わたしたち自身の身近な生活の中で深く関わっている方々の活動を知ることで,地域社会の一員としての自覚を持ち,共に協力しようとする態度を育成することもねらいのひとつだ。

 今日は警察署の仕事と役割について学習した。

 110番に通報すると,付近の交番や警察署につながるのではなく,警察本部の通信指令室につながる。
「先生,消防のときといっしょや!」

 消防署の通信について学習したことが,きちんと覚えられていますね。すばらしい!

 110番に通報が入ると24時間体制で通信指令室につながり,そこから近くの交番や現場近くのパトロールカー,白バイ,場合によっては遠くの警察署や船,ヘリコプターなどにも連絡が入る。

「船で逃げようとしても,警察も船を持っています。速いよ!先生のヨットは,6ノット(時速約11km)。風が強くて速くても7ノット(時速約13km)。自転車よりも遅いです。」
「え〜。」
と,ヨットの話にちょっと脱線…。子どもたちは興味深々。

 すぐに話を元に戻して,地域の安全を守るための取りくみについても学習した。警察署以外にも,安全を守る取り組みについて尋ねると,
「子ども110番の家がある。」
「見守り隊も!」
「PTAも!」
と,たくさんの人々が,地域の安全を守るために取り組んでいることがわかりました。

 今後,自分たちができることについて学習を深めていきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/5 大阪880万人訓練(11:00 防災無線・11:03緊急速報メール)
プール納め
9/8 栄養教育推進事業(低・高学年)
非行防止教室(5年生)
9/9 ジュニア環境授業出前講座(4年生)
9/10 児童代表委員会
9/11 学習参観・学級懇談会
修学旅行保護者説明会(6年生)
職員関連
9/5 人権教育研修会
地域・PTA
9/5 PTAベルマーク古切手収集
口座振替日
9/10 給食費口座振替日

学校だより

校歌

教材資料など