★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

7月17日 「大掃除も楽し」 【4年生】

画像1 画像1
 掃除の時間を延長して,そのまま大掃除。
「イエーィ!」
 掃除でこれだけ盛り上がるのも4年1組のいいところ。

 手順は,
1.自分の机とロッカーを片付けて荷物をまとめる。
2.廊下に机その他を出す。
3.床を掃く。埃もとる。
4.床を水拭きする。
5.「さようなら」
です。

 廊下に机を出す前に,教室以外の清掃担当場所の掃除は済ませておきます。
 机を出した後は,教室の掃除が始まります。
 人数分のほうきがなくても,掃除箇所を自分で見つけています。窓ガラスを拭いたり,吊り下げテレビや換気口の埃を取ったりと,みんなきれいにしたくてたまらない様子です。

 最後は,なぜか大うけの「水拭き」です。
 正面衝突しないように交通ルールを一通り確認した後はGO!

 白い雑巾が,1回拭いただけで色が変わります。
「うわっ,こんなに汚れた!」
 上靴を脱いで,雑巾を踏むとムニュっと冷たくて気持ちよさそう。教室は笑い声で一杯になりました。
 男子が手を交差させて雑巾がけを始めると,女子はなにやら二人三脚の様相。
 十分な時間をかけて床をピカピカに磨き上げました。

 終わりの会をしてから,「さようなら」。
 何人かの子が,
「油びきするん?」
と聞いてきます。
「するよ,みんな帰ってから。」
「やらせて。」
 10人近くの子が残って丁寧に油をすり込んでくれました。
 みんなほんとうにありがとう。
 こんな掃除好きのクラスも楽しいね。
画像2 画像2

7月16日 「台風と気象情報」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,大型で非常に強い台風8号が日本列島を縦断し,各地で大きな被害をもたらしました。ニュースでも取り上げられ,記憶に新しいところです。

 台風や気象情報については2学期に学習しますが,台風が接近したことや夏休み中にも台風が発生することもあり,今日学習することにしました。

 まずはニュース番組を視聴しました。強い風や雨をもたらすいことがわかりました。また,子どもたちから,
「土砂災害もあったよ。」
という声があがりました。よくニュースを見ていますね。
 
 長野県での土石流の映像も視聴しました。雨によって河川が増水し,土砂や岩,木々とともに濁流となって水が押し流されます。
 激しい流れに,子どもたちは驚いていました。

 台風8号をISS(国際宇宙ステーション)から撮影した写真を見ると,地球の大きさから考えても台風8号の巨大さがわかります。

 「デジタル台風」という台風に関する情報が網羅されているインターネットサイトの「気象衛星動画(映像)」も視聴しました。
 クリックすると,動画が視聴できます。配布文書でもご覧いただけます。
 
 子どもたちは,
「すごい!」
「台風は南の海でできている!」
ということに気づいていました。

「どうして台風ができるのかな。」
「どうして台風はなくなってしまうのですか。」
という疑問が出ました。
 台風の発生と進路,エレルギー源や台風のでき方については今後学習します。

 7月7日(月)午前10時30分から7月9日午前9時まで30分毎に観測した「気象庁の気象衛星画像」,7月8日(火)の午前7時20分から午後10時10分までに観測した「気象レーダーによる5分毎の降水強度分布観測」の画像も提示しました。

 子どもたちは,
「台風はぐるぐる回っている。」
「台風は時計と反対まわりに回っている。」
「沖縄地方を拡大して見た画像で,雨が強く降っているのがわかる。」
と気づき,発表していました。

 台風の予想進路図をもとに,予報円が大きくなるわけや,台風がもたらす災害や,逆に台風がもたらすめぐみについても学習しました。また,2学期に詳しく学習しますね。

7月16日 「植物は養分をつくることができるの?」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
 今日は,1学期最後の理科の授業です。
「植物は,葉に日光が当たると,自分で養分うぃつくるのだろうか。」
このことを調べるために,実験をしました。

 昨日の夕方,葉をアルミニウムはくで包みました。
そして,今日の朝,一つだけアルミニウムはくを外し,日光に当てます。

 ア→日光に当てる
 イ→日光に当てない

 今日は,これらの葉にでんぷんがふくまれているかどうかを調べました。

 調べる方法は,「葉を煮る方法」です。
 子どもたちは,柔らかくなるまで煮ているときも,ヨウ素液につけているときも,じっと葉を見て,結果を意見交流していました。

 今日は,子どもたちのノートを載せています。
 理科の学習を楽しみながら取り組み,熱心にまとめている様子が伝わる,わかりやすいノートです。

 二学期も安全に実験・観察に取り組みましょう!

 実験の手順も準備物も,少しずつ自分たちで考えることができてきました。
この学習をいかして,夏休みにも自由研究にも取り組んでほしいです。
画像2 画像2

7月16日 「北消防署へ!」 その1 《社会》 【4年生】

画像1 画像1
 北消防署へ社会見学へ行きました。

 元気よくあいさつを交わして,DVDを視聴しました。消火・火災調査・救助・救急・立ち入り検査・防火訓練・予防広報・車両点検・消火栓点検など,消防署で働く方々の仕事が多岐にわたっていることがわかりました。

 消防車や救急車だけでなく,ヘリコプターや消防艇など,社会の時間に学習したことも,動画で見るとよくわかりますね。

 DVDを視聴した後は,質問タイム。たくさん教えていただきましたね。

 質問タイムの後,消防車両を間近で見学しました。わずかな隙間のところでも差し込み,広げることで救出することができる「油圧スプレッター」や,鉄やコンクリートなども切断することができる「エンジンカッター」なども見せていただきました。
 救急車の車内にも入りました。AEDや酸素吸入器があり緊張感がただよいました。
 
 ボンベの空気を充填する車両や,ライトやボートを積み込んでいる車両などもありました。そして,いよいよ「はしご車」の登場!
 はしごの先端には風速計がついていました…
画像2 画像2

7月16日 「北消防署へ!」 その2 《社会》 【4年生】

画像1 画像1
 北消防署に配備されているはしご車のはしごを伸ばすと,50mにもなります。ウーン,空に突き刺さっているようです。

 はしごを伸ばしていくようすを見上げていると,
「こんなに高くまで行くんだ!」
とびっくりしていました。
「乗ったことあるよ。」
と勇ましい言葉も聞きました。
 
 隊員の方が安全帯をセットしてするすると上がっていきました。コクピットにいる人と連絡を取りながら梯子の先端まで行って手を振ってくれました。本当に人が小さくしか見えません。

 最後は,水消火器体験です。消火器の使い方を教えていただき,的をめがけて放水しました。水が勢いよく飛び出し,火元をねらっているとパタンと倒れるようになっています。

 大変おいそがしい中,くわしく教えていただきました。北消防署のみなさま,ありがとうございました。

 火事の件数を減らすのは私たちの役割だと聞いてなるほどだと思いました。今後も安全に注意して毎日の生活を送っていきたいものですね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 栄養教育推進事業(低・高学年)
非行防止教室(5年生)
9/9 ジュニア環境授業出前講座(4年生)
9/10 児童代表委員会
9/11 学習参観・学級懇談会
修学旅行保護者説明会(6年生)
9/12 C-NET(英語活動 5・6年生)
口座振替日
9/10 給食費口座振替日

学校だより

校歌

教材資料など