9月2日 「晴れ!プールだよ」《体育》 【3・4年生】「先生,今日はプールあるの?」 「そら,あるやろ。晴れてるもん。」 と誰かが答える。朝から教室では今日のプールについての会話が途切れない。そのうち,元気に運動場に飛び出していった。 いよいよ3限目のプールタイムだ。20分休憩後の水泳学習はちょっとお得で,さっさと着替えれば早めに屋上プールに上がれるという寸法だ。 今日は泳力テスト。それぞれの目標に向かって一生懸命泳いだ。25m泳ぎ切った子,クロールに加えて平泳ぎでも25m泳いだ子,クロール・平泳ぎで50m泳いだ子,平泳ぎ・クロールの50mタイムにチャレンジした子…それぞれの思いが達成できたかな。 最後は,ちょっと長めの自由時間。歓声が飛ぶ,水しぶきも飛ぶ,みんなで一緒になって遊びました。 今年度の水泳学習はあと1回。木曜日は最後の目標に向かって努力しましょうね。 9月2日 「久々の音楽♪」《音楽》 【4年生】子どもたちに,どの曲を歌いたいかを尋ねました。 「子どもの世界」「友達 シンド バッド」「あわてんぼうの歌」・・・ 今日は,1学期に練習した曲を歌いました。 姿勢・見る場所など,細かい確認を指示しました。その後の歌声が本当にきれいでした。 今日は,鑑賞の学習もしました。 「フルートやクラリネットという楽器を知っていますか?」 質問をすると,半分ぐらいの子どもたちしか知りませんでした。 では,フルート中心の合奏曲「バディネリ」と,クラリネット中心の合奏曲「クラリネット ポルカ」を聞いてみましょう。 ・フルートは高い音だったけど,クラリネットは低い音も出ていた。 ・クラリネットはまろやかな感じがした。フルートは,透き通った音色。 次回の学習では,子どもたちの意見をみんなに伝えます。 そして,もう一度,曲を聞いてみましょう。 9月1日 午後は校内研修音読指導や話し合い活動(対話)を進めていく指導方法について学びました。今後の指導に活かしていきます。 9月1日 「水に浮かぶおもちゃづくり」《図画工作》 【2年生】今日の図画工作科の時間は,その準備をしました。 ビニルテープやガムテープを使って,ペットボトルにプラスチック容器を貼り付け,ペンで色を塗ったり模様を描いたりしました。 船や生き物など,それぞれ自分の好きなものをつくっています。みんなで乗れるいかだもつくる予定です。 金曜日,晴れるといいですね! 9月1日 大阪市小学校教育研究会北支部 理科授業研究会のご案内この授業は,大阪市小学校教育研究会北支部の研究授業となっています。当日は北区内の理科教育に関わる教員や,本校の教職員も参観します。 興味のある方は,授業参観をしていただければと思います。どうぞお越しください。 ※写真は同じ単元を学習している際のもの(2年前の本校の児童=現在中学1年生)です。 |
|