5月7日 「植物が成長する条件」《理科》 【5年生】「水・てき当な温度・空気」の3つでしたね。 「では,発芽した後,成長するためには何が必要でしょうか。」 と問いかけると, 「肥料だと思います。」 「日光だと思います。」 とすかさず答えが返ってきました。 日光や肥料が植物の成長に必要か確かめる実験をする方法をノートにわかりやすく図示してまとめました。これから,確かめていきましょうね! 5月7日 耳鼻科検診 【全学年】本日検診結果を保健関係連絡封筒に入れてお渡ししています。異常がみられた場合は,速やかに耳鼻科を受診し,結果を学校までお知らせください。 封筒は6年間使用します。今後も検診が終わる度に結果をお知らせしますので,空にして直ちに学校までお返しください。よろしくお願いいたします。 5月2日 「こどもの日の行事献立」○牛肉のちらしずし ○五目汁 ○ちまき ○牛乳 です。 大きな笹の葉に包まれたちまきを見て, 「大きい!」 とびっくりしていました。 「いいにおいもするね。」 と,笹の香りも味わって,おいしそうにほおばっていました。 5月2日 「かん字テストをしたよ」《国語》 【2年生】2年生になって,急に画数の多い難しい漢字を学習するようになりました。漢字ドリルで新しい漢字の読み方や書き方使い方などを学習した後,家庭学習で繰り返し練習しています。 「とめ」「はね」「はらい」に注意しながら,一文字一文字丁寧に書くよう指導していますが,なかなか難しいようです。「書」・「鳥」など,形の取りにくい字もたくさんでてきます。 また,2年生では1年生の時の約2倍の漢字を学習します。毎日繰り返し学習することで,漢字を正しく覚え,文章の中でも使えるようになるのが目標です。 めざせ!!漢字マスター 5月2日 「朝がくると」《道徳》 【4年生】朝起きてから学校に来るまでの短い時間だけでも,自分の生活が多くの人たちの力によって支えられています。 身のまわりのものには,「ぼくが作ったのでもない」ものがたくさんあります。 物を大切に使おうという気持ちから,生活をよりよくするために働いている人々への感謝の気持ち,また,自分がいつか人に役立つものを作れるようになりたいという気持ちも生まれてきたようです。 最後に,自分のお気に入りのもの,大切にしているものを作ってくれている人へのお礼の手紙を書きました。より一層感謝の気持ちが表れていました。 |
|