カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
校長経営戦略予算、実施計画を掲載しました
心をこめて、お手紙つくり
ものの長さをしらべよう!
学校給食献立コンクール 最優秀賞献立
いろいろな収穫
光キッズ展覧会におこしください
学校選択制がはじまります
PTA社会見学(八つ橋庵・嵐山)
オーシャンズの栄冠 !
南港光オーシャンズ、快挙です!
手作り埴輪を展示しています
草引きも大仕事
命は自分で守ろう!
女子トイレの扉を新しくしました
プール掃除をしました
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
元気いっぱい! いきいき教室
放課後いきいき活動には、今年もたくさんの子どもたちが参加しています。宿題をする子、おもちゃで遊ぶ子さまざまですが、年齢の異なる子どもたちが一緒にふれあう場として貴重な時間だと思います。
こんなクラスにしたい!
どのクラスにも、子どもたちといっしょに考えた学級目標を黒板の上に掲げています。いいクラスにするのは、自分たちです。みんな、がんばれ!
そろえ、整える心
乱雑にしまわれることが多いのが遊具です。でも、そうじの時間に子どもたちがきちんと整えています。これなら、次に使う子も自然ときちんとそろえて片付けるようになります。
どんな課題が残されたのか
全国で約224万人が受けた全国学力・学習状況調査。この調査は、一人ひとりの子どもが、どんなことができて、どんなところに課題があるのかをつかむことを目的としています。ですから、本年度より個々の解答用紙のコピーを持ち帰らせます。そして、新聞等で公表される正解と照らし合わせて、自宅でまる付けをしてほしいと思います。全体として国語、算数ともB問題には苦戦した様子がうかがえます。その原因は、問題の読み取りにあるのか、記述力に課題があるのか。6年生なら冷静にふりかえって、これからの学習に生かしてほしいと思います。
小テストの積み上げ
漢字や計算といった学習は、1年を通して小テストを行い、自分でまちがい直しをして反復練習をすることで力がついてきます。根気がいりますが、みんな真剣に取り組んでいます。
40 / 48 ページ
<<前へ
|
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
22 | 昨日:44
今年度:15565
総数:344818
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2014年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ホームページ
いじめ・体罰に関する相談窓口
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
近隣学校
南港北中学校
南港桜小学校
咲洲みなみ小中一貫校
社会福祉協議会
太陽地区社会福祉協議会ホームページ
区役所
住之江区役所
学習関連
東書デジタルコンテンツ
木津市場を調べよう
SDGsラジオ
配布文書
配布文書一覧
学校評価
平成26年度校長経営戦略予算(加算配当)実施計画表
生活指導上の調査から明らかになった現状(平成25年度)
運営に関する計画(平成26年度)
校長経営戦略予算申請書(平成26年度)
第1回学校協議会(傍聴)の案内
運営に関する計画(最終評価) 25年度
学校アンケートの結果 (児童) 25年度
学校アンケートの結果 (保護者) 25年度
臨時休業等の対応
臨時休業の対応について
いきいきだより
いきいきだより(9月) その2
いきいきだより(9月) その1
いきいきだより(夏休み号)
いきいきだより(7月)
いきいきだより(6月)
いきいきだより(5月)
いきいきだより(4.8号)
いきいきだより(4月)
お知らせ
熱中症の対策
学校だより
学校だより(9月)
学校だより(7月)
学校だより(6月)
学校だより(5月)
学校だより(4月)
校長だより
校長だより(14号)
校長だより(13号)
校長だより(12号)
校長だより(11号)
校長だより(10号)
校長だより(9号)
校長だより(8号)
校長だより(7号)
校長だより(6号)
校長だより(5号)
校長だより(4号)
校長だより(3号)
校長だより(2号)
校長たより(1号)
保健だより
保健だより(7月)
保健だより(6月)
保健だより(5月)
保健だより(4月)
全国学力調査等・体力運動能力調査
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(運動・スポーツに対する意識)25年度
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(基本的生活習慣・運動のきっかけ)25年度
全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全体の概要)25年度
全国学力・学習状況調査の結果公表について 25年度
全国学力・学習状況調査の結果(本校の推移)25年度
全国学力・学習状況調査からみえてくる本校の実態 25年度
全国学力・学習状況調査(児童質問紙・全体)25年度
全国学力・学習状況調査(全体の概要)25年度
全国学力・学習状況調査(国語)25年度
全国学力・学習状況調査(算数)25年度
全国学力・学習状況調査(生活習慣等)25年度
全国学力・学習状況調査(家庭学習等)25年度
携帯サイト