9月19日(木)校外学習(3・4年)  20日(金)お話会(3年)  24日(火)分校学校公開・学校説明会  25日(水)5時間目終了後下校

1年生の本校たんけんがありました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイントでスタンプを押してもらったり、教えてもらったりしています!

1年生の本校たんけんがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは今までに何回か本校に来ていますが、本校の校舎内の部屋は、まだよく知らないところが多いです。そこで本校に1年生を招待し、6年生の子どもたちが1年生の子どもたちの手をつないで校舎内を案内しました。家庭科室・図工室・給食室・飼育小屋・講堂・図書室・音楽室・パソコン室などをまわり、それぞれの部屋の使い方について、わかりやすく説明していました。また、運動場では一緒に遊ぶ姿も見られ、優しく1年生に接する姿は、さすが6年生、最高学年の子どもたちという感じでした。1年生は本校の校舎のようすが少しわかったと思います。

防犯教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の講堂で1年生とその保護者を対象に大阪府警の方や都島区役所の方々が来られ、防犯教室がおこなわれました。
防犯教室では、ぬいぐるみをきた人たちも登場し「知らない人にはついていかない!!」という内容で1年生の子どもたちにわかりやすく、自分の身を守る大切さについて、ていねいに話をされていました。
子どもたちは話に身を乗り出して聞き入っていました。

地図記号って便利やなあ

画像1 画像1
3年生になって、新しく学習し始めた教科等が3つありますが、その一つ、社会科の学習では、まずは校区の様子から学習を始めています。子どもたちは、校区内を探検してわかった様子を1枚の紙にわかりやすく絵地図に表そうとするのですが……
わかりやすくと、細かく描けば描くほど、ぐちゃぐちゃしてわかりにくい地図になってしまいます。

何か、もっといい方法がないかなあ……

そんな気持ちになったところで、先生から絵の代わりに「地図記号」を使うとごちゃごちゃしないでわかりやすく表すことを教えていただきました。

「便利やなあ 誰が考えたんやろ…」
そんなつぶやきが聞こえてきました。

※ 写真は金曜日の6組のようすです。

アルバム写真撮影中…

一見するとジャングルジムで遊んでいるのでは?
と思ってしまいますが、

今日は6年生がアルバム写真撮影を行っています。

あるクラスはジャングルジムで全員が入った撮影をするようで、
だれがどこに立って、だれがどこに行って…と相談中のようです。

アルバムにどんな写真となって掲載されるか今から楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 敬老の日
9/16 校内美化活動(〜19日)
9/19 学習参観・懇談会(西)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地