140908【バッタ】2-1担任T「さて、中には何が入っているでしょう?」 C「え〜、わかれへ〜ん。」 T「ヒント。昨日私が捕ってきました。」 C「分かった、魚!!」 なるほど、この間夏休みの釣果の話をしたのを覚えていたんですね。 でも流石に学校にタコやアジ、カワハギやサンバソウは持って来られません。 T「答えは…バッタ!!淀川の河川敷で捕まえてきました。」 大の大人が虫取り網片手に首から虫かごをぶら下げて走り回っている姿は余り人様にお見せできるものではありませんが、人目を気にせず頑張った甲斐あって子ども達は大喜び♪ 顔を背けたり気持ち悪がる子は誰一人居ません。 それどころか「かわいい〜〜〜」の声がたくさん聞かれました。 廊下に置かれたケースを取り囲み、早速図書室で借りた図鑑を広げてバッタの名前を調べが始まりました。 ケースの中は人口密度ならぬバッタ密度が高過ぎて、押し合いへし合い、踏ん付け合いのバッタパラダイスです。 明日から毎日の餌替えが始まります。 ふたを開けた時にバッタを逃がさないように気を付けてね♪ 140905【雨の日遊び】2-1担任外で思いっきり遊べない日のために教室には「雨の日グッズ」なる物が用意されています。 中身は… トランプ、折り紙、あやとり、数字盤etc その中で最近子ども達に人気なのがジグソーパズル。 遊びながら集中力や記憶力を養い、細かな指先の動きの能力を高める効果も期待されます。 でも、子ども達は勿論そんなことを意識して遊んでいる訳ではありません。 何より友だちと協力して出来上がった時の達成感がひとしおのようです♪ 「ほら見て見て、96ピースできた〜!!今度は120ピースに挑戦するわ。」 教室に歓声が響きます。 水ロケットを飛ばそう 大阪青年会議所
グループでロケットを作成!
うまく飛びました。 ALSOK あんしん教室
今日から実行しようね!
キューピーマヨネーズ教室
おいしいマヨネーズの作り方がわかりました。
|
|