★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

6月18日 「めばながたくさん咲いてね」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 運動場の南側で育てているカボチャの水やりと草ぬきを,子どもたちが自主的に行い手入れしています。

 カボチャはおばなはよく咲きますが,めばなはなかなか咲きません。管理作業員さんが調べたところ,元気に育つとめばなも咲くそうです。
 葉に白い斑点がつくうどん粉病になると弱るので,そうなった葉も取るといいそうです。

 理科の時間に学習できるよう,めばなが咲いてくれたらいいなあ。

6月17日 「気になる,気になる…」《理科》 【4年生】

「先生,グラフからはあんまり違いがよく分からない…」
 朝・昼・夕の気温を調べている子から疑問が出てきました。折れ線グラフを作って4日間ほどかきこんでいます。なるほど晴れた日の特徴,曇った日の特徴が出ていません。
 雨が1日中降り続けばまた違う結果が出そうです。探究心がわいてきたことが素晴らしいですね。応援していますよ。

 放課後,百葉箱が観たいというので,また行ってきました。1時間目に引き続き,今日は2度目です。
 針が残した軌跡は山や谷を描いている。1週間分のデーターで何かつかむことができるといいなあ。
画像1 画像1

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日はプール開きでした。
 1年生はちょっと冷たいシャワーにもびっくりせずに元気にプールに入りました。
 屋上のプールは今年塗り替えて青が鮮やか。気持ちがよかったですね。
 しっかり水に慣れましょうね。

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日はプール開きでした。
 泳力を伸ばすために,しっかり泳ぎます!

6月16日 「プール開きでした!」《体育》 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日は待ちに待ったプール開き。天気は晴れ。気温・水温ともに快適そう。屋上プールは塗装が新しくなってブルーが目に鮮やか。今日の空のようだ。

 教頭先生の話が終わってから,準備運動。ストレッチを入念にする。その後,足洗い→洗体槽→シャワー。
 プールでの学習の際の注意事項を再確認。念には念を入れる。

 はやく,はやく…はやく入りたい…
 ゆっくりつかる。
「ひえっ,冷たい!」
と声が上がったのは最初だけ。みんなバシャバシャしだしたらそんなことはすっかり忘れる。
 みんなお待ちかね,宝探しだ。プールにゴムボールとリングをばらまく。
「もっと,こっちにまいて。」
 プールに入って壁に背中をつけて,ヨーイドン。
 あっという間に宝物は拾い上げられ,ゲームは終了。

 続いて,けのびを横に往復2本。
 ウォーミングアップが終わったら,去年の泳力を元にコースに分かれる。

 のびのびと泳ぐ子,フォームを考えながら泳ぐ子,息継ぎを一生懸命にする子,それぞれの目標に向かって今年もプールでの学習が始まった。

 今日も,しっかり泳ごう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 学校や公園の生き物観察出前授業(1・2年生)
9/18 クラブ活動
9/19 C-NET(英語活動 5・6年生)
大阪市小学校教育研究会北支部 理科授業研究会
9/22 まちたんけん(2年生・草野食品)
地域・PTA
9/16 PTAあいさつ運動・交通安全運動
9/19 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など