★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

5月20日 「メダカの受精卵を観察しよう」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 メダカの受精卵を観察しました。双眼実体顕微鏡を班に2台準備し,メダカの受精卵をシャーレに入れて交代で観察しました。

「血管が見える!」
「血が流れているのがわかった!」
と,満面の笑みを浮かべて観察していました。

「目が大きい。」
「(メダカの)からだにもようがある!」
と気づいた子どももいました。からだの大きさの割には,不釣り合いなほど大きな目をしています。神経系統は発達段階の初期に形成されることから,おそらく成魚とほぼ同じ大きさなのではないかな。と話しました。
 からだの模様は色素胞です。メダカの体色に関係しています。観察中に,たくさんの気づき,発見がありました。

 双眼実体顕微鏡で受精卵を観察しながらノートにスケッチを描き,気づいたこともノートに書きました。

○意外と毛が多かった。
○思っていたよりも血管が多かった。
○たまごに長い毛がついていた。
○たまごの中にとうめいな丸いものがあった。
○中の赤ちゃんの魚が動くのがわかった。
○心ぞうが動いているのがわかった。
○オスかメスかはまだわからない。
○メダカは生きている!

 実物を見たからこそ感じたのでしょう。満足に観察の時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

5月20日 Dancing to the rhythm 999! 【3・4年生】

画像1 画像1
 5時間目,3年生と4年生は運動場で2回目のダンスの練習を行いました。

 隊形や体の向きがどんどん変化していくダンスなので,一つずつ場所や位置を確認し,練習に入りました。
 また,はじめて1曲目,2曲目,退場曲と通して行いました。本番に向けて完成度を高めていけるようにしていきます。

 6時間目は,細かいルールを確認しながら,団体競技(台風の目)とリレーの練習をしました。
画像2 画像2

5月20日 歯科検診 【高学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科校医の木村先生に来校していただき,高学年で歯科検診を実施しました。(低学年は5月13日に実施済みです。)木村先生には,手品も披露していただきました。子どもたちも,大変喜んでいました。

 本日検診結果をお渡ししています。異常がみられた場合は,速やかに歯科を受診し,結果を学校までお知らせください。
 よろしくお願いいたします。

5月20日 力を合わせて《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
 組体操の練習もずいぶん佳境に入ってきました。音楽のテンポに合わせてリズムよく技を進めていきました。タイミングが合わない部分や,音楽についていかない部分もあり,練習をし,ひとつひとつの技の完成度を高めていきました。
 これからも,みんなの力を合わせて練習をがんばっていきます。
画像2 画像2

5月20日 ペーパーバッグづくり《図画工作》 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,6月4日(水)の茶屋町ナイト・6月11日(水)の西梅田ナイト(いずれも雨天の場合は翌日に延期)に出品する「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2014 Summer」のペーパーバック行燈のイラストづくりに取り組んでいます。

 今回のテーマは,「なかま」です。「家族やともだち,自然もわたしたちのなかま」ということで,「みんなが なかよく たのしく ○○しているところ」を絵に表しています。
 
 「ともだちと公園で遊んでいるところ」「動物たちが仲良く合奏しているところ」「サッカーチームのなかまと練習しているところ」「みんなで歌を歌っているところ」「家族みんなで過ごしているところ」など一人一人が自分の思いを表現できるように頑張っています。
 
 子どもたちは,自分の作品をたくさんの人に見てもらうのを楽しみにしています。ぜひ,子どもたちと一緒にペーパーバッグ行燈展にお出かけください。

 キャンドルナイトの図版は,事務局に掲載許可済みです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 学校や公園の生き物観察出前授業(1・2年生)
9/18 クラブ活動
9/19 C-NET(英語活動 5・6年生)
大阪市小学校教育研究会北支部 理科授業研究会
9/22 まちたんけん(2年生・草野食品)
地域・PTA
9/16 PTAあいさつ運動・交通安全運動
9/19 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など