5月20日 「メダカの受精卵を観察しよう」《理科》 【5年生】「血管が見える!」 「血が流れているのがわかった!」 と,満面の笑みを浮かべて観察していました。 「目が大きい。」 「(メダカの)からだにもようがある!」 と気づいた子どももいました。からだの大きさの割には,不釣り合いなほど大きな目をしています。神経系統は発達段階の初期に形成されることから,おそらく成魚とほぼ同じ大きさなのではないかな。と話しました。 からだの模様は色素胞です。メダカの体色に関係しています。観察中に,たくさんの気づき,発見がありました。 双眼実体顕微鏡で受精卵を観察しながらノートにスケッチを描き,気づいたこともノートに書きました。 ○意外と毛が多かった。 ○思っていたよりも血管が多かった。 ○たまごに長い毛がついていた。 ○たまごの中にとうめいな丸いものがあった。 ○中の赤ちゃんの魚が動くのがわかった。 ○心ぞうが動いているのがわかった。 ○オスかメスかはまだわからない。 ○メダカは生きている! 実物を見たからこそ感じたのでしょう。満足に観察の時間を過ごすことができました。 5月20日 Dancing to the rhythm 999! 【3・4年生】隊形や体の向きがどんどん変化していくダンスなので,一つずつ場所や位置を確認し,練習に入りました。 また,はじめて1曲目,2曲目,退場曲と通して行いました。本番に向けて完成度を高めていけるようにしていきます。 6時間目は,細かいルールを確認しながら,団体競技(台風の目)とリレーの練習をしました。 5月20日 歯科検診 【高学年】本日検診結果をお渡ししています。異常がみられた場合は,速やかに歯科を受診し,結果を学校までお知らせください。 よろしくお願いいたします。 5月20日 力を合わせて《体育》 【5・6年生】これからも,みんなの力を合わせて練習をがんばっていきます。 5月20日 ペーパーバッグづくり《図画工作》 【2年生】今回のテーマは,「なかま」です。「家族やともだち,自然もわたしたちのなかま」ということで,「みんなが なかよく たのしく ○○しているところ」を絵に表しています。 「ともだちと公園で遊んでいるところ」「動物たちが仲良く合奏しているところ」「サッカーチームのなかまと練習しているところ」「みんなで歌を歌っているところ」「家族みんなで過ごしているところ」など一人一人が自分の思いを表現できるように頑張っています。 子どもたちは,自分の作品をたくさんの人に見てもらうのを楽しみにしています。ぜひ,子どもたちと一緒にペーパーバッグ行燈展にお出かけください。 ※キャンドルナイトの図版は,事務局に掲載許可済みです。 |
|