★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

5月15日 にがりまき 【職員作業】

画像1 画像1
 教職員で,運動場に「にがり」をまきました。にがりの成分は塩化カルシウムです。風などで運動場の土が舞い上がるのを防ぐために行います。
 25キログラム入りの袋を20袋運動場に入れ,竹ぼうきでまんべんなく広げました。その後,散水してにがりをなじませました。
 次回は5月23日(金)に行います。
画像2 画像2

5月16日 「力を合わせて」《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
 組体操の6人技や8人技などの練習に取り組みました。音楽に合わせて隊形移動もしています。
 「扇」や「メリーゴーランド」,「ミニタワー」などの技に取り組みました。みんなの力を合わせて,技の完成度を高めていきます。
画像2 画像2

5月16日 「種をまいたよ」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
 ちょうど1週間前にヘチマの種をまきましたが,今日は届いたばかりのヒョウタンの種をまきました。ヘチマの種に比べると少し大きいですね。

 ヘチマのポットは先週から変化はありません。さて,芽が出るのはいつでしょうね。

「移植ごてはいりますか?」
「いりませ〜ん,手で十分です。」

 ごそごそと土を集めて,ポットに八分目。指で穴を開けて,ヒョウタンの種を落とします。

「水,水。」
と,誰かがじょうろに水を入れてきました。
 先日の種まきの時に去年のヒョウタンが乾燥して落ちていたのを見つけました。その時に,誰かが割って種を取っておいてくれました。その種も追加。
 
 さらに,入念に水やりをして,ヒョウタンも芽が出るのを待つだけです。
画像2 画像2

5月15日 「双眼実体顕微鏡を使って観察しよう」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 昨日メダカの水槽が汚れていて水替えをしたばかり。池の水を使って2/3ほどの水を変えましたが,池の水は水温が低く,メダカの産卵やメダカにとってのストレスになっていないかと心配していましたが,今朝確認すると,お腹に卵を抱えていました。一安心です。

 今日も双眼実体顕微鏡で,メダカの卵の観察をしました。今週から観察していますが,観察の手順をまとめていなかったので,ノートにまとめました。また,受精のことや受精卵のことについても話をしました。

 メダカの受精卵を交代で観察する間,今日はツワブキ,フヨウ,アブチロン(アジサイに似た葉),斑入りのアジサイの葉,アッサムの花を観察しました。

 子どもたちは葉についたアブラムシの仲間を見つけ,視野に入れて観察していました。双眼実体顕微鏡の操作はとても上手です。アブラムシが口を葉に挿しているところや,蜜を吸ってお腹が大きくなっているところも確認できました。

 昨日観察したアゲハの幼虫は,ミカンの葉をモリモリ食べて,体の色がうっすらと緑色に変わっていました。もうすぐ緑色の5齢幼虫(終齢幼虫)になりそうでした。
画像2 画像2

5月15日 かごをめがけて ぽんぽんぽん(玉入れ)≪体育≫ 【1・2年生】

画像1 画像1
 今日の運動会の練習は,玉入れをしました。赤組・白組のみんなで協力し,かごをめがけて玉を投げます。1回戦・2回戦の玉の数の合計が多い方が勝ちです。

 1回戦。みんな一生懸命投げましたが,なかなかうまく入りません。赤14,白20で白がリードしました。

 2回戦。少しこつをつかんで,1回戦よりうまくかごにいれることができました。
 結果は…。赤36,白24。2回の合計は,50対44で赤組の逆転勝利です。
「赤の勝ち!」
「ばんざあい。」

 今日は,赤組が勝ちましたが,次は白組も頑張ってほしいです。
 玉を片付けて退場。片付けもすばやく上手にできました。

 運動会では,今日よりたくさん玉を入れることができるといいですね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 学校や公園の生き物観察出前授業(1・2年生)
9/18 クラブ活動
9/19 C-NET(英語活動 5・6年生)
大阪市小学校教育研究会北支部 理科授業研究会
9/22 まちたんけん(2年生・草野食品)
地域・PTA
9/16 PTAあいさつ運動・交通安全運動
9/19 読み聞かせ

学校だより

校歌

教材資料など