ハガキに〇〇をかいたよ  さくら組

画像1 画像1
さくら組の子ども達は何をしているのかな?

お部屋に行くと、にこにこ笑顔で

見て!見て!

ハガキに好きな絵をカラーペンでかいていました。

プール遊び 怪獣 ぼくの顔…… 

お家に持って帰ります。

この絵ハガキを誰にプレゼントするのかな?

折り紙で〇〇をつくろう  まつ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日、あいにくの雨。

まつ組の子ども達は何をしているのかな?

お部屋にいくと、シーンと静まりかえっています!

集中、集中、折り紙でカブトムシを作っていました!

壁面に掲示されるのかな? 

楽しみです。






5年 算数 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの代表が前に出て、
ホワイトボードにまとめた「体積の求め方」を
みんなにわかるように説明します。

1時間の算数の学習の中に、
自力解決、グループによる小集団学習、学級全体での集団解決と
指導法が工夫されています。

そして、言葉や図などを用いて説明する、
互いに自分の考えを表現し、伝え合う学習も取り入れています。

本年度は、算数科を研究教科としと、研究主題を次のように設定しています。
「主体的に学習に取り組む子どもを育てる指導法の工夫」
  学びの場を活かした授業づくり

全員が研究授業をして、授業力を高めていけるように、取り組んでいます。


5年 算数 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで話し合った「体積の求め方」を
ホワイトボード(発表ボード)に
言葉で表しました。


5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数「体積の求め方」を考える学習です。

担任の先生と習熟度担当の先生二人で、
指導しています。

まず、体積の求め方を一人一人が考えます。
考え方は2通り出ました。

そこで、2通りの求め方AとBに分かれ、グループをつくりました。

担任の先生はAグループ、習熟度担当の先生はBグループについて、
子ども達の話合いの様子を見ながら、適宜助言をしています。

今回は、学級内少人数学習です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30