6月23日 「オモチャカボチャのおしべとめしべ」《理科》 【5年生】雄花はたくさん咲いていたので,各班に一輪ずつ配り,花びらを手で裂いておしべを観察しながらまとめました。 雌花はほとんど咲いていなかったので,教科書をもとに学習しました。 おしべの花粉がめしべの先につくことを受粉といいます。 教科書の写真を見比べ,雌花が咲く前のめしべには花粉がついていないのに,雌花が咲いた後のめしべには花粉がたくさんついています。 咲いている雌花や雄花の写真には,たくさん昆虫がいました。 「花粉は,どのようにしてめしべの先につくのかな?」 と問いかけると, 「虫がみつを吸って,おばなからめばなに移動したときに花粉がつくと思う。」 と答えました。 その通り!オモチャカボチャは,ハチやアブなどの昆虫が花粉をめしべに運びます。 「では,まだ咲いていないつぼみの状態の雌花に袋をかぶせて受粉させないようにしたら,どうなるかな?」 「実はできないと思います。」 「袋をかぶせずに,受粉できるようにしたら?」 「実はできると思います。」 では,この実験をしてどうなるか確かめるために,プランターに植えたカボチャを見に行き,咲いていない雌花を袋をかぶせました。みんなの予想どおりになるかな? 理科の学習後,水やりと草ぬきを率先して行っていました。 6月20日 「大阪歴史博物館・社会見学」 【6年生】古代・中近世と「都市おおさか」の歩みがわかる展示物がたくさんあり,子どもたちは真剣なまなざしで展示物に見入っていました。 考古学にチャレンジするコーナーでは,原寸大に再現した発掘現場で遺構や,発掘現場の見取り図の作成に取り組みました。 また,明治時代の「大阪名所双六」をガイドの方にクイズを出題していただき,大阪のことについて理解を深めました。 その後,大阪城へ移動しました。日本軍の大阪砲兵工廠正門跡や,中部軍管区司令部の施設として使われたかつての大阪市立博物館(最近放映された「ごちそうさん」で,大阪市役所の場面としてロケがされましたね。)などを見学しました。 大阪城天守閣の石垣が1t爆弾の衝撃でずれたところや,機銃掃射の跡などの戦跡も見学しました。 6月20日 「ピース大阪・社会見学」 【6年生】1t爆弾や焼夷弾などの実物大の模型もありました。 戦時中,学童疎開先の火事で,16名の尊い命が犠牲になったという「十六地蔵物語」のビデオを視聴しました。 視聴後,係の方からお話を伺うことができました。大阪に大空襲が8回もあったこと。1t爆弾は軍需工場をねらうために開発されたもの。半径250mは破壊されてしまうこと。焼夷弾は民家を焼き払うために開発されたもので,引火性の強い油がゼリーのように詰められており,着弾すると火のついた油が噴水のように飛び散ることなど教えていただきました。これらで,大阪のまちは,焼け野原になってしまい,1万5千名もの多くの命が奪われました。 大阪大空襲についてや,アジア太平洋戦争に関する展示もありました。子どもたちには衝撃的な写真もありましたが,戦争の凄惨さが伝わったことでしょう。 また,日本は被害を受けただけでなく,近隣諸国にも多くの被害をもたらしたという紛れもない事実も知ることができました。 戦争の悲惨さだけでなく,平和の尊さについても理解を深めることができました。今後の学習に活かしていきます。 6月20日 「めばなが咲いたよ!」《理科》 【5年生】以前咲いていためばなは,残念ながら枯れてしまいました。 咲いている花びらを覗くと,おばなもめばなにも,昆虫がたくさんいました。この昆虫たちは何のためにやってきているのかな? 今後,どうなっていくのか観察していきましょう! 6月20日 「緑を描こう!」《図画工作》 【4年生】校内の木々の緑の葉っぱが色鮮やかに広がっています。画用紙を緑の葉で埋めよう! 「これ,ホワイトボード?」 そう,この画板はそんな風に見えますね。木製のそれしか知らない私にとっても新鮮に感じます。表面が樹脂加工されています。 肩掛けヒモを調節して,画用紙をはさみ,みんなで校庭に出ました。お気に入りの場所探しです。 正面から描こうとしている子にちょっとアドバイスをしました。 「木の幹に頭をくっつけて仰向けに寝転んで見上げると葉っぱをいっぱい感じられるよ。」 ためしにしてみると幹を囲むようにたくさんの葉,ぐんとそそり立った向こうに青空がありました。 さあ,みんな画伯になって,たくましい木,緑いっぱいの木,木陰が素敵な木,自分の見つけた感じを大切にして絵筆を走らせましょう。 |
|