7月7日 「花から実へ 学習のまとめ」《理科》 【5年生】学習した内容や,この単元の学習で大事なことをが一目でわかるよう,工夫していました。 7月7日 「星に願いを!」願い事を書いた短冊を笹につけました。 みなさんの願いが叶うといいですね。 7月4日 「水の通り道は,どこかな?」《理科》 【6年生】今日は,子どもたちが大好きな実験・観察です。根から取り入れた水は,どこを通って,植物の体に行きわたるのでしょうか。切り花用染色液を使って,水の通り道を調べます。 「一時間目から,ホウセンカの苗を切り花用染色液につけておきました。後ろを見ましょう。」 葉が赤くなったホウセンカの様子を見て,子どもたちは歓声をあげます。 その後,班ごとに茎や葉を横,縦に切って,赤く染まった部分を調べました。子どもたちの集中して取り組む姿に,感心しました。 最後に結果を発表し,まとめを書いて,授業終了。 今日のノートも,丁寧にまとめていました。 7月3日 「みんな笑顔で楽しい 豊崎フェスティバル」 【たてわり班活動】どの班も,高学年が低学年に店番のしかたや,それぞれの役割を果たせるようにリーダーシップを発揮していました。 「もっとお店をまわりたかった。」 「○班のお店が,特に楽しかった。」 と,子どもたちは満足そうにしていました。 また, 「来年の6年生もこのような楽しい集会を企画して楽しませてください。」 という6年生の意見もありました。 5年生のみなさん,6年生のようにみんなをまとめてくださいね。 『みんな笑顔で楽しい 豊崎フェスティバル』という今日の全校児童集会の名前の通り,笑顔がたくさん見られた集会になりましたね。 7月1日 「ゆで野菜のサラダをつくろう」《家庭科》 【5年生】材料はほうれん草,キャベツ,アスパラガス,ミニトマト。意識するのは,「安全・清潔・協力」です。 初めて包丁を持つ子もいて,恐る恐るキャベツを切る様子が見られましたが,お家でよくお手伝いをする,という子は左手を「猫の手」にして,上手にどんどんと切っていました。 ドレッシングで味付けをして,盛り付け,試食をしました。普段は野菜が苦手という子もがんばって食べていました。 時間は少しかかりましたが,初めての調理実習としては上出来でした。 |
|