粘土を使って(5年)
ブロンズ粘土を使って、想像した生き物をつくりました。まずはしっかりと粘土をこねないと思うような形にはつくれません。何度もこねて柔らかくしていきます。一つの塊からこねてつくりだしていくのはなかなか大変です。イメージを膨らませる創造力がないとなかなか難しいものです。
子どもたちは楽しそうにイメージを膨らませ、つくりだしていました。完成が楽しみです。 着衣泳(6年)自分では普通通りに泳げているつもりでも、服がまとわりついてくるのでなかなかうまく泳げません。サンダルが脱げてぷっかりと浮いてくる子もいました。「3人ぐらい人が上に乗っているような感じ」という声もありました。 いざというときには今日の学習が役立ちます。 初めての学校のプール(1年)今日はプールの入り方の練習をしました。号令に合わせて水をかけ、向きを変えて入ります。水が冷たい時は「キャー」と声が出ますが、先生の指示をしっかり聞かないといけません。命に関わる学習なので、水泳学習のルールをしっかり覚えて、楽しく学習し、めきめき上達してほしいものです。 プール開き
6月18日は、プール開きでした。ところがあいにくの曇り空と時々降ってくる雨のために、予定していた学年はほとんど明日になりました。5年生は、ちょうど昼の間に晴れ間が出たため、急きょプール開きをすることになりました。
準備体操までは元気が良かった子どもたちですが、さすがにシャワーを浴びるときには「キャー」の悲鳴があちこちから。それでも入り始めると結構楽しんでいる子どもたちもたくさんいました。プール開きにはちょっぴり厳しいお天気でした。 調理実習その2
ほうれん草はゆでる前とゆでた後での違いを観察しました。生で少し食べてみると苦かったのに、ゆでるとおいしくなりました。
ゆでたまごとゆで野菜を盛り付けて、ゴマとかつお節でトッピングをするともっとおいしそうになりました。 「また家でも作ってみたいなぁ」とはうれしい言葉です。ぜひ子どもたちが作ったゆでたまごやゆで野菜を味わってみてください。 |