欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

4年生 国語「案内係になろう」

5月2日(金)

4年生が「案内係になろう」という国語の学習をしていました。

相手が知りたいことを考えながら話す学習です。
案内係は、館内地図と案内係用の資料を使って問い合わせに答えます。

ちょうど、「やってみよう」というところで、学習したことを使って案内係になった児童が問いあわせに答える場面を学習していました。

今の時刻(問い合わせをされた時刻)によって答える内容も微妙にかわります。4年生の児童なりに一生懸命考えて案内係になって答えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金)きょうのこんだて

画像1 画像1
かつおのマヨネーズ焼き
フレッシュトマトのミネストローネ
グリーンアスパラガスのソテー
食パン  マーマレード   牛乳  612Kcal

「グリーンアスパラガス」
グリーンアスパラガスは、若い芽と茎の部分を食べています。
カロテン、ビタミンB2を含む緑黄色野菜です。

今日の給食には先日の「きゅうしょくだより 5月号」に載っていたように「マーマレード」がパンの添加物としてついていました。甘くてすっぱくて、児童には好評でした。


画像2 画像2

たてわり集会がありました

5月1日(木)

朝のみどりタイムの時間と1時間目を使ってたてわり集会がありました。

放送の合図で6年生が1年生を教室まで迎えに行き、それぞれの話し合い教室で第1回目のたてわり集会がありました。

まず、お互いに自己紹介をした後、6年生が中心になってたてわり班の旗を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会がありました 2

班の旗の裏面には、その班に所属する児童の名前を書いています。
低学年の児童は、紙にバランスよく書くのが難しいので、きょうだい学年の児童が一生懸命お手伝いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会がありました 3

どの班もみんなで協力して、仲良く旗を作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31