5月2日 「こどもの日の行事献立」○牛肉のちらしずし ○五目汁 ○ちまき ○牛乳 です。 大きな笹の葉に包まれたちまきを見て, 「大きい!」 とびっくりしていました。 「いいにおいもするね。」 と,笹の香りも味わって,おいしそうにほおばっていました。 5月2日 「かん字テストをしたよ」《国語》 【2年生】2年生になって,急に画数の多い難しい漢字を学習するようになりました。漢字ドリルで新しい漢字の読み方や書き方使い方などを学習した後,家庭学習で繰り返し練習しています。 「とめ」「はね」「はらい」に注意しながら,一文字一文字丁寧に書くよう指導していますが,なかなか難しいようです。「書」・「鳥」など,形の取りにくい字もたくさんでてきます。 また,2年生では1年生の時の約2倍の漢字を学習します。毎日繰り返し学習することで,漢字を正しく覚え,文章の中でも使えるようになるのが目標です。 めざせ!!漢字マスター 5月2日 「朝がくると」《道徳》 【4年生】朝起きてから学校に来るまでの短い時間だけでも,自分の生活が多くの人たちの力によって支えられています。 身のまわりのものには,「ぼくが作ったのでもない」ものがたくさんあります。 物を大切に使おうという気持ちから,生活をよりよくするために働いている人々への感謝の気持ち,また,自分がいつか人に役立つものを作れるようになりたいという気持ちも生まれてきたようです。 最後に,自分のお気に入りのもの,大切にしているものを作ってくれている人へのお礼の手紙を書きました。より一層感謝の気持ちが表れていました。 5月2日 C-NETとの学習 【5年生】黒板に貼ってあるカードを見ながら,果物の名前をGaz先生に続いて英語で言いました。そして,果物の順番を変え,どこが変わったかを当てるゲームやキーワードゲームなどをしました。子どもたちは,ゲーム活動を通して,英語の発音に慣れ親しんでいました。 最後に,自分の気持ちをあらわす言い方をGaz先生に教えてもらった後,”How are you?””I'm _________.”の受け答えの練習もしました。 気持ちを表す言葉とともに,表情やしぐさでも感情を表すGaz先生の姿をまねようと,楽しんで活動していました。 5月2日 C-NETとの学習 【6年生】”Do you have _____?”というフレーズを練習し,黒板に貼ってある動物のカードの順番を入れ替え,何が変わったか考えました。 「Monkeyとpenguin!」 「That's right!」 はじめは2種類だけ入れ替えただけでしたが,だんだんと場所が替わる動物が増え,難易度が一気にアップ! 全部入れ替わったのに気づいた子どもたちは,(やっぱりそうだったのか!)と満足そうにしていました。 アルファベットは26文字あるけれど,実は52個あることをGaz先生に教えてもらいました。頭に?が浮かんでいる子どもたち。 「"A" has two sounds.」 と教えてもらい,aからzまでの発音のしかたをGaz先生にならって言いました。日本語にはない発音が多く,聞き取るのもまねるのも難しかったです。 aからhまでのカードを机に並べ,Gaz先生が発音された単語をカルタのようにして取るゲームをしました。 ゲームやアクティビティをしながら,楽しんで英語の発音に慣れる活動に取り組んでいました。 |
|