12月11日(水)6年歯・口の健康教室  12日(木)〜18日(水)期末個人懇談会  23日(月)終業式・給食終了

T O(と) M O (も) B U (ぶ) TI(ち)  ローマ字を習ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会へのテンションが高まる中、3年生は国語の時間に「ローマ字」の学習を始めています。50音のひらがな・カタカナ、そして膨大な数の漢字… 覚える文字がたくさんあるなかで、新たな文字を覚えなければならない子どもたち。けっこう大変です。それでもなぜか、子どもたちの眼はギラギラと燃えて、意欲的です。きっと、アルファベットを書くのが何かお姉さん、お兄さんになったみたいで、嬉しいのかな?
(写真は、3組と2組の学習の様子です)

ところで、
ローマ字は、長い間、4年生で学習していましたが、前回の学習指導要領の改訂により3年生での学習内容になりました。その理由の一つが、英語教育にもあるのですが、実はもう一つ意外な理由が… 何かおわかりでしょうか。ヒントは、3枚目の写真にあります。

(答えは、パソコンの文字入力なんです。ローマ字学習ノートには、パソコンのキーボード練習ができる下敷きが付録でついているんです。)


運動会の朝は7時30分開門です。

運動会当日、学校開門は7時30分です。

その際は友渕保育園前の西門のみ開けます。

児童登校時刻の8時15分以降は、正門と西門を開けます。

なお、本年度より保護者席は入れ替わり制にしますので、
シートを敷いたり、イスを置いたりするなどの場所取りはできません。
昨年度までとは保護者席は変更していますので、ご理解・ご協力願います。

※校舎と反対側・公園側の一部スペースのみ、シートを広げられるスペースがあります。場所については先日配布したプリントをご確認ください。
平成26年度運動会のお知らせ平成26年度運動会保護者観覧スペースについて

とんだ!水ロケットが!!

4年生は理科の学習で「閉じ込めた空気には押し返す力があること」を調べる実験をしました。
今日は、学習のまとめとして、空気や水の性質をうまくいかした水ロケットをとばす実験をしました。
子どもたちは興味をもって見守り、水ロケットがとんだ瞬間、歓声がわきおこりました。
きっと思い出に残る楽しい学習になったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

代表委員会でいろいろと検討を進めてくれた結果、
今年の運動会のスローガンは、


ありのままの 自分で 最高に 輝け!


に決まりました。

練習の成果が発揮できれば、
最高に輝くことができるでしょう。

一人ひとりがこのスローガンのもと、がんばってほしいです。




「げいじゅつが ばくはつ した!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、今日、運動会の練習割り当てが午後ということもあり、今週末の参観の際にお家の方に見てもらえるようにと、午前中は、図工の学習に取り組む学級が多くありました。絵の具を紺色の画用紙に垂らし、ストローを使ったり直接息を吹きかけたりする「吹き流し」という技法を使い、花火を表現しています。

自分のイメージ通りに「吹き流し」、花火が表現できた子。自分のイメージとは違う流れ方になったのですが、それがかえって意外な出来具合となり、喜んでいる子。それぞれがそれぞれにそれぞれの表現を喜んでいました。中には、「見てみて げいじゅつが ばくはつした!!」と、嬉しそうに話しかけてくれた子もいました。

芸術の秋は、運動会だけではないですよね。作品の完成がとても楽しみです。

※ 写真は3組と8組の様子です。
 8組では、教室にBGMも流れていて、しっとりと「芸術」に浸っていた子どもたちです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 運動会準備
10/5 運動会→7日に延期
10/6 運動会代休
10/7 運動会
10/8 委員会(5)(6)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地