PTA救命救急法講習会がありました。(7月2日)
午後から、PTA体育厚生委員会主催の「救急救命法講習会」がありたくさんの保護者の皆さんにお越しいただき、実習をしていただきました。
東住吉消防署の方からの指導で、実際にAEDを操作する実習でした。 あってはならないことですが、いざという時のために保護者の皆さんも真剣な表情で講習を受け、実習をされていました。 2時間の以上の長い講習会でしたが、中身の濃いものでした。皆さん、お疲れ様でした。 ザリガニをかきました(2年 6月26日)体がどのようになっているか、ひげや足がどこから出ているかなどしっかり観察して、パスで塗りこみました。 幼稚園や保育所ではとてもお世話になったパスです。表現の仕方もとても上手になってきました。 着衣泳をしました(4〜6年 6月25日)
今日の水泳学習で、高学年の子どもたちが服を着たままプールに入る着衣泳の体験をしました。
服を着たままで泳ぐのは、予想以上に大変で、浮くことすら難しいものです。補助としてペットボトルやビート版を使うと、かなり楽に浮くことがわかります。 毎年夏には、海や川での痛ましい事故が伝えられます。 あってはならないことですが、いざという時のことを常に考えて行動してほしいと思います。 児童集会(栽培委員会・美化委員会)がありました(6月19日)
今日の児童集会は、栽培委員会と美化委員会からの活動報告です。
栽培委員会からは、学習園を中心に水やりや雑草取りの活動報告があり(写真左)、美化委員会からは、日頃の美化活動報告と、全校一斉で運動場の石拾いの活動をしました(写真右)。 委員会活動は、学校生活をよりよくするために、自分たちで考えた内容で日々活動しています。目立たない活動も多いですが、責任をもってがんばっています。 地域連絡協議会が開催されました(6月18日)
夜7時から多目的室において、地域連絡協議会がPTA主催で行われました。
この協議会は、平素子どもたちがいろいろな場面でお世話になっている、地域活動協議会(連合町会や社会福祉協議会)の皆様とPTA・学校との連絡会です。 今回は、70名を超える方々の出席で、地域・PTA・学校の三者が夏休みを中心とした行事について話し合いました。 あと1か月ほどで、子どもたちにとって楽しみな夏休みが始まります。 今日ご出席いただいた諸団体の多くの皆さんが、子どもたちを見守っていただいています。 地域の行事にも積極的に参加し、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 保護者の皆様のご協力をお願いします。 |
|