授業の様子 2年生
【 2年生 理科 】
★自分のほほの内側の細胞と、タマネギの細胞を観察しました。 初めて使う、酢酸カーミンのにおいが、刺激的でした!手について、赤くなってしまった子もいます。顕微鏡で観察した、1つ1つの細胞でわたしたちが作られていると感じた1時間となりました。2年生は、だ液の実験もおこなう予定です。 文部科学省のホームページに掲載されました!
平成25年度の本校での防災の取り組みが新しい人権教育の実践例として、文科省のホームページに掲載されました。
今後も活発な活動を実践していきますので、どうぞよろしくお願いします。 詳しい掲載内容は こちら からご覧いただけます。 6月 生徒議会をおこないました今年度は、「活動を増やし、やりがいも増やす」ことを目的の1つにしています。 それぞれの委員会へ、生徒会からの提案や、また逆に委員会から生徒会への提案もあり、活発な意見交換ができました。 今月は体育祭やNoチャイムDayがあり、各委員会取り組みが充実していたようです。 6月9日 全校集会は生徒集会です。各委員会からの報告をしっかり聞きましょう。 授業の様子 1年生
【 1年生 理科 】
1年生は、津守下水処理場の「活性汚泥」をわけていただき、水の中の生き物の観察をおこないました。教科書に載っているミジンコはもちろん、ミズミミズやツリガネムシの集合体など見つけることができました。 「先生、なんかスゴイのがいる!」 「動いてる!」 この生き物、なんなの?って質問がたくさん出ましたが、実は活性汚泥中の生き物(細菌を含む)の7割以上が未知の生物らしいのです! 1年生 学年生徒議会の取り組み1年生の学代で、1学期の目標を決めてポスターを作りました。 夏服への更衣も終わり、「服装と名札をきちんと正しくしよう」という目標と、集会時に「静かにきれいに整列しよう」です。 |
|