6年生が学校図書館の授業をしました
10月8日(水)6年生が「1年生といっしょに本を楽しもう」という単元で、1年生に読むための本を選ぶという授業をしました。初めに「にせもの文をさがせ」という読書ゲームを、6年教科書の「海のいのち」を題材にやってみて授業はスタートしました。6年生は「なかよし班」の1年生に読み聞かせをする本を男女のペアで相談しながら選んでいきました。ただ読むだけでなく「読書ゲーム」をして楽しむためにゲームの内容についても考えました。授業の後半には「1年生はこの絵本の楽しいさし絵やストーリーを喜んでくれると思ったのでこの本を選びました。」などと発表していきました。
授業後には研究討議会をもち、参観した教員からは「6年生が1年生に本を楽しんでほしいという相手意識をもって本を選んでいる点がよかった。」「6年生が男女ペアで仲良く活動している姿がよかった。」等の意見がでました。 指導助言に来ていただいた京都橘大学の村岡益子先生からも、「6年生から1年生への読み聞かせというこのよい取り組みを、ぜひ鶴見南小学校の伝統にしてください。」というお褒めの言葉をいただき、また子どもにぜひ読んでほしいおススメの絵本も紹介していただきました。 6年生は今日の授業で選んだ本についてさらに読書ゲームを工夫して、来週1年生に読み聞かせる予定です。 図書館司書の先生が来られました!
10月8日(水)今日から学校図書館に、図書館司書の汐田先生と服部先生が来られました。
これは先日お知らせした「校長経営戦略予算(加算配布)」により実現したものです。 初日の今日は教職員との顔合わせと、本校の学校図書館の図書の整理をした後、さっそく2年生の子どもたちに紙芝居をしてくださいました。 「むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがおりました。…」から始まって「これは何のお話だと思いますか?」ときくと、子どもたちは「ももたろう」「いっすんぼうし」と答えます。司書の先生は「そう思うでしょう?でも今日のお話は『うりこひめとあまんじゃく』です。」と言っていよいよお話が始まりました。子どもたちはもう夢中で聞いています。 司書の汐田先生はこれから毎週2回来校して、図書の授業を手伝ったり、子どもたちの図書選びをアドバイスしたり、休み時間に図書の貸し出しをしたりしてくださいます。 本を読むことの大好きな本校の子どもたちが、ますます「本はともだち!」になるといいですね。 これからも本校の学校図書館のようすを発信していく予定です。 階段を見ると…
10月7日(火)昨日は台風による暴風警報のため臨時休業でしたが、今日は朝から良いお天気で、みんな元気に登校してきました。
学校に着いて階段をあがろうとすると… まるで駅の階段の広告のように、各段に英単語が貼られているではありませんか! これはC-NETのEddy先生が、鶴見南の子どもたちに少しでも英語に親しんでもらえるようにと作ってくださったもので、Step Signs(ステップ・サインズ)というそうです。 動物、くだもの、野菜の他に、乗り物、季節、体の部分、昆虫、スポーツ、色等も貼っていきます。 鶴見南の子どもたちが、楽しく英語を身に付けていってくれればいいですね。 台風が過ぎて…
10月6日(月)台風18号による暴風警報のため、本日は臨時休業となりました。
学校は特に台風の被害はありませんでしたが、子どものいない運動場はどこか寂しそうです。 明日はきっとお天気も回復して、平常通りの授業があります。1年生の遠足も予定通り実施します。 みんな元気に登校してくるのを待っています。 5年生がパネル討論会をしました
10月3日(金)5年生が国語の学習でパネル討論会をしました。
5年生は9月末に「外国の子どもたちに日本で見てほしいところはどこか」というテーマでこの学習を始めました。初めに習熟度別に分かれて「楽しい『話し方』教室」をしました。次に各クラスで「富士山」「東大寺」「アベノハルカス」「海遊館」等の4つのグループに分かれ、パネル討論に向けて資料の準備をしました。インターネットで調べたり、中には鶴見図書館まで行って調べたりした人もいました。 そして迎えたパネル討論。司会の進行によって4人のパネリストが各グループで調べてきたことを述べ、質問したり答えたりしながら討論が進みました。この討論は最終的にどれか一つを選ぶというものではないので、お互いの発表の良いところを見つけあいました。 これから他の学級も続けて行う予定です。 |
|