9月5日 「花輝く豊崎!」水を好む,日かげに強い,水を好まないなど植物の特性や,植物の高さを考慮して植栽しています。 キバナコスモス,ポーチュラカ,ダリア,アスター,サルビア,トレニア,メランポジウム,サルビア,アッサムなどの花々がきれいに咲き誇ってきました。 大変美しいですね。来週の9月11日(木)には,標準服交換会・学習参観・学級懇談会・修学旅行保護者説明会があります。 その折に,花輝く豊崎小学校をぜひご覧ください。 9月4日 「今年はこれにて終了!」《体育》 【3・4年生】20分休憩には雨が止んでいた。屋上プールに上がってからはまぶしい太陽が顔を出した。どんどん暑くなってきた。最高だ! まだまだ泳力テストを受けたい子がたくさんいる。いつもより自由時間をたっぷりとる予定だったが,自分にチャレンジする子の熱意がすごい。 25m泳ぎ切った,2種目で25m泳げた,2種目で50m泳いだ…どんどん記録が出てくる。タイムトライは自己への挑戦。ゴールした後も肩で息をしている。 みんな満足したかな。 プールにさようなら,また来年。 9月4日 「時間割表を作ったよ」《総合的な学習》 【4年生】作成自体はそれほど難しくありません。予め用意されている教科名をコピー&ペーストする作業です。 「クラブ・委員会がありません。」 「それは,『がんばるコース』で作成してないからや。」 そう,「がんばるコース」では,自分で好きな項目を付け加えることができます。 「『らくらくコース』で印刷してから,書き込んだらええねん。」 先生が質問に答えるまでもなく,こちらから指示しなくても,みんなが意見を出し合い,あっという間に時間割表ができあがりました。 昨日の理科で「月」を学習しました。インターネット検索で月の動きを調べてみました。 検索の仕方も上手になりましたね。 9月4日 「児童集会」 【放送・集会委員会】放送・集会委員会の子どもが1人1文字ずつ同時に言葉を言います。 1年生から6年生までの児童が同じ班になる『たてわり班』ごとに集まり,出題された問題の答えをグループで相談しながら考えました。 2文字なら正解する班が多いですが,3文字となると難しいです。子どもたちは異学年の友だちと関わりながら楽しい時間を過ごました。 9月3日 「暴風雨による避難訓練」《学校行事》 【全校】本日の避難訓練は,「台風の接近により風雨が強まり,下校時の危険が予想されるので,児童を速やかに集団下校させる」ことを想定して行いました。 各教室で避難訓練開始のアナウンスを聞いてから,6年から順に講堂に集合しました。これは登校班の班長には高学年が多いため,先に講堂に集まって準備をするためです。 講堂には,各登校班ごとに並びます。 ようやく1年生までがそろいました。 担当の先生から,今日の訓練についての反省事項が述べられました。次回はその点を解決するようにしましょう。続いて校長先生からの講話。 最後は,先日(8/24)の豪雨の時,居住地で実際に避難指示を受けた教頭先生の体験談です。テレビのニュースでしか知らない話だと思っていましたが,自分のすぐそばにいる人が経験していることに少なからずみんな驚いていました。 「大勢の集まる避難場所で指示が聞こえたのはなぜでしょう?」 教頭先生の問いかけに, 「みんなが静かにしていたから。」 と満点の答えが返ってきました。 そうですね,今日の訓練もそうであればよかったですね。きっとみんなもそういう感想を持ったことだと思います。 訓練は本番の緊張感を持って行動,本番は訓練の時のように落ち着いて行動。 |
|