9月3日 「流れる水のはたらき」《理科》 【5年生】「このグラフからわかることは何かな?」 と問いかけると, 「いつもと比べて雨が多かった。」 「西日本の中で,(平年と比べて)近畿地方が一番雨量が多かった。」 「平年と比べて日が照る時間が少なかった。」 と次々と発表しました。 「どうして,日が照る時間がすくなかったのかな?」 と,問いかけると, 「台風が来たから。」 「雨が多かったから。」 と,考察することもできました。 今年の夏は太平洋高気圧の勢力が弱く,雨の日が多く,8月の雨量は過去最多を記録しています。 大阪でも台風11号の接近によって大雨が降りました。記憶に新しいところです。 さて,今日から「流れる水のはたらき」を学習します。教科書に掲載されている『大雨のときの川のようす』を見ました。大雨になると川のようすが一変します。 教科書の写真を見比べながら, (1)大雨の前と大雨のとき (2)大雨の前と大雨の後 のちがいをノートに箇条書きしました。 (1)大雨の前と大雨のときのちがいは, 「大雨の前は水がきれいだけど,大雨のときはにごっている。」 「大雨のときは,岩がほとんど見えなくなっているぐらい,水の量が増えている。」 「大雨の前は流れがゆるやかだけど,大雨のときは流れが速い。」 「大雨のときは,水の量が多く,深くなっている。」 「大雨のときは川はばが広くなっている。」 など,たくさん気づくことができました。 (2)大雨の前と大雨の後のちがいでは, 「大雨の後は,草が流されてなくなっている。」 「中すの形が変わっている。」 「中すに砂が積もっていたのに,小石が積もっている。」 など,こちらもたくさん気づくことができました。 「大雨の後に,石がなくなっている!」 と気づいた子どもがいて, 「どれどれ?」 と,みんなで目を凝らして大雨前後の写真を見比べました。 左岸にあったはずの割合大きそうな石がなくなっていることを全員で確かめました。 「この石や草を移動させたのは何かな?」 と,問いかけると,すかさず 「水です。」 と答えが返ってきました。 大雨のとき,巨大な岩は流されませんが,流される石もあります。水の力は,すさまじいですね。 大雨のときに,石がどのように流れているのかそれぞれ想像して,ノートに図で表しました。 9月2日 水泳交歓会 【6年生】今日は一日よい天気で,午後からは気温も上がり,絶好の水泳日和となりました。 種目は,25m自由形,25m平泳ぎ,50m自由形,50m平泳ぎ,50m×4の200mリレーで,自分の参加したい種目にエントリーしました。どの子も日頃の練習の成果をしっかり発揮し,がんばって泳いでいました。 特に,200mリレーでは勝ち負けにこだわらず,ゴールしたチームに拍手を送る微笑ましいシーンも見られました。 11月6日(木)のスポーツ交歓会でも交流を深めてほしいと思います。 9月2日 「晴れ!プールだよ」《体育》 【3・4年生】「先生,今日はプールあるの?」 「そら,あるやろ。晴れてるもん。」 と誰かが答える。朝から教室では今日のプールについての会話が途切れない。そのうち,元気に運動場に飛び出していった。 いよいよ3限目のプールタイムだ。20分休憩後の水泳学習はちょっとお得で,さっさと着替えれば早めに屋上プールに上がれるという寸法だ。 今日は泳力テスト。それぞれの目標に向かって一生懸命泳いだ。25m泳ぎ切った子,クロールに加えて平泳ぎでも25m泳いだ子,クロール・平泳ぎで50m泳いだ子,平泳ぎ・クロールの50mタイムにチャレンジした子…それぞれの思いが達成できたかな。 最後は,ちょっと長めの自由時間。歓声が飛ぶ,水しぶきも飛ぶ,みんなで一緒になって遊びました。 今年度の水泳学習はあと1回。木曜日は最後の目標に向かって努力しましょうね。 9月2日 「久々の音楽♪」《音楽》 【4年生】子どもたちに,どの曲を歌いたいかを尋ねました。 「子どもの世界」「友達 シンド バッド」「あわてんぼうの歌」・・・ 今日は,1学期に練習した曲を歌いました。 姿勢・見る場所など,細かい確認を指示しました。その後の歌声が本当にきれいでした。 今日は,鑑賞の学習もしました。 「フルートやクラリネットという楽器を知っていますか?」 質問をすると,半分ぐらいの子どもたちしか知りませんでした。 では,フルート中心の合奏曲「バディネリ」と,クラリネット中心の合奏曲「クラリネット ポルカ」を聞いてみましょう。 ・フルートは高い音だったけど,クラリネットは低い音も出ていた。 ・クラリネットはまろやかな感じがした。フルートは,透き通った音色。 次回の学習では,子どもたちの意見をみんなに伝えます。 そして,もう一度,曲を聞いてみましょう。 9月1日 午後は校内研修音読指導や話し合い活動(対話)を進めていく指導方法について学びました。今後の指導に活かしていきます。 |
|