★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

10月14日 「炭酸水にとけているものは?」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
 前回の学習で,
「炭酸水には,何が溶けているのでしょうか?」
と質問したところ,
「ペットボトルのラベルに,二酸化炭素って書いてある!」
と気が付き,みんなで確認し合いました。

 今日は,本当に炭酸水には二酸化炭素が溶けているのかを確かめる実験です。
二酸化炭素があるかどうかを確かめる方法は,石灰水や気体検知管,線香の火とすぐに気が付きました。しかし,炭酸水から二酸化炭素の気体だけにする方法が思い浮かびません。
「蒸発皿に入れて,熱して,蒸発させればいいのかな?」
どのように実験を進めたらよいのか,考えが煮詰まっていたところに,
「あわ(気体)を出して・・・でも,その先がわかりません。」

あわがヒントとなり,自分たちの経験と重ね合わせて,ペットボトルを振ればブクブクとあわが出て,気体が発生することにたどり着きました。

 その先は,教科書を参考にして手順を確認し,実験開始です。

 ブクブクとあわが出て,試験管に気体が集まっていく様子をじっと見ている子どもたち。久しぶりに手にした気体検知管も正しく使うことができました。

 予想をもとに,みんなで協力して方法を考え,積極的に実験に取り組むことができました。立派ですね。
画像2 画像2

10月14日 「ヘチマはどうなった?」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの花と実を観察しました。
 1つだけ大きい実がなっているのはみんな知っていましたが,高いところに小さな実があるのは知る人ぞ知る…観察しにくかったのですが,台風の影響で,2階まで伸びていた蔓が落下してきたので,ようやく何個か確認することができました。
 花はまだ残っています。
 丁寧に観察カードにスケッチしました。

「においは?」
「触った感じは?」

 見た様子だけでは観察とは言えませんね。

 観察時の気温は19度。台風が去って,一気に秋が深まりました。次の単元「ヒトの体のつくりと運動」が終わったら,公園,河川敷に秋を探しに行く予定です。

10月14日 「卒業アルバムの撮影」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月も半ばを迎えました。卒業まではまだまだ先かと思いきや,残すところあと5月月ばかり。もう折り返し地点を過ぎています。

 6年生は,卒業アルバムの写真撮影を行いました。集合写真や個人写真,グループ写真を撮影しました。

 はにかむような笑顔を見せていた子どもたち。小学校で過ごす残り少ない日々を大切にして,楽しい思い出をたくさんつくりましょう!

10月10日 「みんなおいでよ!」 【休み時間】

画像1 画像1
 今日の昼休みは,図画工作の時間につくったお気に入りの場所で遊ぶ。
 1年生が全員で遊びにやってきた。みんなでご招待。ほかの学年の子も千客万来。みんなで楽しく遊びました。
画像2 画像2

10月10日 「いい場所見つけてかこんでみよう」《図画工作》 【4年生】

画像1 画像1
 みんなの大好きな造形遊び,今日の図画工作は燃えるぞ!
 開始は6グループにわかれていたが,イメージが再現されるとともにどんどんグループの解体・融合が始まる。お気に入りの場所を囲んでからは,内装に発展した。
 スズランテープをジャングルジムやうんていに巻きつけ,クッションのきいた椅子をつくりだした。
 登り棒を利用してハンモックをつくっている。校長先生がやってきて,ハンモックに寝っ転がりました。
「う〜ん,いい気持ち。」
 鉄棒に居場所を見つけたグループは,だんだんレベルアップしていく迷路に凝っている。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
「おしまい。」
「えっ?全然遊んでないのに…。」
 おやおや,つくりながら遊んでいたよね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 就学時健康診断
10/16 C-NET(英語活動 5・6年生)
10/17 いもほり(1・2年生/豊崎農園)
社会見学(3年生・ミニストップ)
10/21 修学旅行(6年生・鳥羽方面)
地域・PTA
10/15 PTAあいさつ運動・交通安全運動
10/19 北区民カーニバル(扇町公園)

学校だより

校歌

教材資料など