★2学期はたくさんの行事があります。めあてをしっかりともって、学校生活を充実したものにしていきましょう。★
TOP

6月6日 「フッ化物塗布」 【4年生】

画像1 画像1
 教育委員会から歯科衛生士の方にきていただき,歯の健康について学習しました。

 歯の大切さに,むし歯の原因,よい歯みがきの方法,むし歯にならないように気をつけることなど,大変分かりやすく教えていただきました。
 夜の歯みがきは特に大事です。夜は唾液の分泌が少ないのでむし歯になりやすいそうです。
 実際に歯ブラシを持って磨いてみました。磨く部分によって歯ブラシの持ち方を変えます。きちんと磨くと,舌で触れてみた時につるつる感が違います。歯ブラシの大きさも大事ですね。

 歯科校医の木村先生が,卵の殻を歯に見立てて実験した結果を持ってきてくれました。
 用意されていたものは,
 酢に浸けておいた卵。
 酢に浸けておいたフッ化物を塗布した卵。
 コーラに浸けておいた卵。コーラに浸けておいたフッ化物を塗布した卵。
の4種類の卵です。

 先ず,卵を酢に浸けてみました。すぐに殻から泡が出始めました。
「おおっ!泡出てる。」

 次に用意された4種類の卵を教材提示装置を使って映し出してみると,
「うわっ,なんか変。」
 フッ化物を塗布した卵の方は変化がありませんが,塗布していない卵はおろおろが出たりひび割れたり,ちょっと怪しい感じがします。
 フッ化物を塗布すると歯が強くなることが実際に確かめられましたね。何日も前から用意してくださった木村先生どうもありがとうございました。

 最後は,保健室に移動して,「フッ化物塗布」です。
 口を開けてマウスピースのようなものを咥えて砂時計で3分間。これが意外と長い。終わった後も30分間はうがいもお茶を飲むのもだめです。
 
 フッ化物を塗布しただけで安心しないで,毎日,毎食後の歯みがきをしっかりしましょうね。
画像2 画像2

6月6日 「歯磨き指導」 【2年生】

画像1 画像1
今日は,歯科衛生士の方々に歯みがき指導をしていただきました。
 
 まず,歯科衛生士の先生に,なぜ歯みがきをするかや虫歯菌がどのようにできるかを教えていただきました。
 
「昨日の夜歯みがきをした人?」
「今日の朝,ご飯を食べた後歯みがきをした人?」
 みんなきちんと歯みがきができていました。

「今まで1本も虫歯になったことがない人は?」
 数名の子どもが手をあげました。
「すごい,すばらしい。」
と,先生にほめていただきました。
 
「でも,歯みがきをしていても虫歯になった人もいますね。どうしてかな?」
「ちゃんとみがけていないからです。」
「その通り。正しくみがいていないと歯の汚れがきちんととれません。」

 
 その後,きちんと歯がみがけているかのチェックをしました。
 テスターを使って前歯を1本染めてもらいました。うがいをした後,鏡を見て歯垢のつき具合をチェック。よく見てカードに色をぬりました。

「わあ 真っ赤になってる。」
「ほとんど赤くなっていない。」
「歯と歯の間だけ,赤くなってるよ。」
 子どもたちの反応は様々でした。
 
 カードを見て汚れが残っているところを確かめ,鏡を見ながら歯みがきをしていきました。前歯,奥歯,歯と歯の間,それぞれみがき方が違うので,その都度先生に教えていただきました。

 歯みがきができたらうがいをし,同じ歯を赤く染めてもらい,またうがい。鏡を見ながらチェックしました。

「やったあ。全然赤くなってないよ。」
「1回目よりもきれいになっててよかった。」

 ほとんどの子が1回目よりも,汚れが取れきれいになっていました。薬で染めなくても舌で触ってつるつるしているかどうかで,きちんとみがけているかどうかが分かるということも教えていただきました。

 1時間の終わりに,今日の学習の感想を書きました。
「1回めよりも2回目の方がきれいになっていて,うれしかったです。」
「いつもぴかぴかの歯になるように,がんばって歯をみがきたいです。」
「今日教えてもらったみがき方を,家でも教えてあげようと思います。」

 ずっと虫歯のないぴかぴかの歯になるように,頑張って歯をみがきましょう。
画像2 画像2

6月6日 「テスト直し&植物の成長に必要な条件」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 昨日の理科の時間に,「メダカのたんじょう」のまとめのテストの解説をしてから,テスト直しをしました。今回も,問題文で聞かれている通りに答えていない子どもがいました。テストの時間は充分あるので,問題文はあせらずにじっくり読みましょう!

 テスト直しをした後,「植物の成長に必要な条件」の学習をしました。インゲンマメが成長するまで,「メダカのたんじょう」の学習を進めていたので,まず復習から取り組みました。

「発芽に必要な条件は何だったかな?」
「水です。」
「光です。」
「土の中に植えて,芽が出たから…。」
「光は必要じゃないです。」
「てき当な温度です。」

 よく覚えていましたね。
「それでは,成長に必要な条件を確かめるために実験していましたが,どんな条件だったかな。」
「日光と肥料です。」

 前に学習したことを,ノートを見ながら確認し,育てていた植物を提示しました。
「うわあ!」

【肥料も日光も水も与えたインゲンマメ】はよく成長していました。
【肥料と水は与えるが,日光を遮ったインゲンマメ】は,葉が黄色くなり,あまり成長していませんでした。

【肥料も日光も水も与えたインゲンマメ】はよく成長していました。
【肥料を与えず,日光も水も与えたインゲンマメ】は,ほぼ同じように成長していましたが,少し成長が悪かったです。

 わかったことを表にまとめました。植物の成長には日光が必要なこと。肥料があればよく成長することがわかりました。
 
 来週は単元末テストを行います。学習しておいてくださいね。
画像2 画像2

緊急 6月6日  「今夜は茶屋町ナイト!」 《100万人のキャンドルナイト》「ペーパーバッグ行燈展」

画像1 画像1 画像2 画像2
 オフィシャルページを確認したところ,1000000人のキャンドルナイト「ペーパーバッグ行燈展」が本日開催されます。

 会場は,NU chayamachiプラス 北側です。本日,6月6日(金)午後6時から午後10時まで点灯されます。
 天候不良により,中断もしくは中止になる場合もあるそうです。

 くわしくは,「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 」オフィシャルホームページにてご確認ください。

※写真はいずれも昨年度のペーパーバッグ行燈展の写真です。

6月6日 「空中庭園へ!」《社会》 【3年生】

画像1 画像1
 天気予報では午前中は曇り。朝方は雨も降り,気象レーダーの予報を見ても,雨雲が近づいてくる模様。どんよりとした空を何度も確認し,空中庭園のライブカメラを確認しても,視界は不良。
「どうしましょうか?」
と悩んでいたところ…。

 ところが,1時間目の学習をしている間に空が明るくなってきました!休み時間に再度相談,検討して出発することに決定!

 スカイビルまで歩いて行きます。3階からはシースルーエレベーターで昇ります。高低差は130m。分速150mの速さで一気に35階まで。
「先生,耳がおかしくなった。」
「唾を飲んだらなおるよ。」
 そこから,シースルーエスカレーターに乗って39階へ。ここからも,大阪のまちなみを見ることができました。館内のエスカレーターに乗り替えて,展望フロアの40階へ。

 南東方向を見て,大阪城や大阪駅付近のまちなみを全員で確認しました。

 続いて西側。今日は天候がすぐれていないので,明石海峡大橋は見えませんでしたが,河口が大きく広がる淀川を見ることができました。

 そして北側ゆったりと流れる淀川や大阪国際空港,茶屋町周辺のまちなみを確認しました。

 いよいよ屋上の展望フロアへ。地上からの高さは173m。空中庭園から豊崎小学校の屋上プールや講堂が見えます。先生が黄色い大きな旗を振ってくださいました。旗が見えた子どもたちは
「あっ,学校だ!」
「見えた!見えた!」
「お〜い!」
と,歓声をあげていました。

 遠くにあるものは,残念ながら見ることはできませんでしたが,大阪のまちなみを見ることができました。今後,社会科でくわしく大阪のまちのようすと特徴について学習していきます。
 快晴のときや夜景もきれいです。誕生日は証明書を提示すれば本人に限り無料です!もし機会があればお出かけされてはいかがでしょうか。

 安全に道路を歩行できるよう,北区役所地域安全防犯の「あんまち隊」が見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 就学時健康診断
10/16 C-NET(英語活動 5・6年生)
10/17 いもほり(1・2年生/豊崎農園)
社会見学(3年生・ミニストップ)
10/21 修学旅行(6年生・鳥羽方面)
地域・PTA
10/15 PTAあいさつ運動・交通安全運動
10/19 北区民カーニバル(扇町公園)

学校だより

校歌

教材資料など