【1年生】生活科 シャボン玉
今日のシャボン玉の体験の後、「国語=作文」「絵=図工」と関連付けて学習していきます。
このように、複数の教科を関連付けて実施する活動を「合科」といいます。 近年、 「学力向上に効果的な学習方法は【総合的な学習】である」 という結果が出ています。 総合的な学習について↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/1300... この1年生の取り組みもその一つと言えるでしょう。 【ペア遠足 2年生・4年生】その5楽しみにしていたお弁当タイム!ペア学年で、仲良くたべています。 【ペア遠足 2年生・4年生】その4
全員集合!
オリエンテーリングはうまくいったかな? 【6年生】味覚授業
大阪市内の名レストランのシェフに来ていただき、
本格的な料理に挑戦します。 「料理とは、生き物の命をいただいて作ります。 ご飯食べるときに何と言いますか? ・・・ そうですね、「いただきます」といいます。 きつい言い方ですが、生き物の命を絶つということです。 その有り難さに感謝しながら、料理をしましょう。 今日私が皆さんにお伝えしたいことは、このことが全てです」 このご挨拶の後、調理実習が始まりました。 【ペア遠足 2年生・4年生】その3
オリエンテーリングクイズに一生懸命、取り組んでいます。
|
|