きずなフィールドワークに行ってきました!
8月12日(火)にきずなクラブでフィールドワークを行いました。
午前中には「大阪市社会福祉研修・情報センター」に行きました。 1Fオープンスペースに展示されているパネルを見ながら、西成の歴史や情報を学芸員の吉村さんにお話してもらいました。 2F図書室・資料閲覧室には福祉に関するたくさん本やDVDがあり、興味のあるものをレンタルして持ち帰りました。 職員であるPTAの宗川さんも顔を出して下さりお話や案内をしてもらいました。 昼食はコミュニティーキッチン8で購入し、高齢者の方にお弁当をデリバリーしていることや、障がいをもつ方の自立支援にも大きな役割を果たしていることを学びました。 学校では差別に関するビデオも見て、みんな一生懸命感想を書いていました。 午後は西成区民センターで行われた「第21回西成区社会福祉大会」に参加しました。 元NHK教育テレビの歌のお兄さんである新井宗平さんのファミリーコンサートでは、みんなで楽しく歌いました。ダウン症である娘さんサキちゃんの歌や手話などもとても素敵でした。 「あなたはそこにいるだけでたくさんの人を幸せにしている」 あたたかいメッセージや心を感じる楽しいコンサートでした。 今日は西成のこと、いのちのこと、つながりについてたくさん考える良い一日になりました。そして、それぞれの場所で出会いがあり、いろいろな人にお世話になりました。 今日のフィールドワークのことは文化祭の展示で飾りたいと思います。 より、思いを伝えられる生徒会へ
生徒会メンバーは8月11日に、NHKと読売新聞に社会研修に行ってきました。
想いは1つ。 「どうすれば、みんなに思いが伝わるか」 生徒会のメンバーは、服装を正そうとかNoチャイムDayを成功させようとか、みんなに呼びかけをおこなってきました。でも、その呼びかけが、独りよがりの一方通行だったのでは…?と反省をしていました。 今度のNoチャイムWeekは鶴見橋中学校生徒全体で気持ちを1つにして成功させたい!! テレビや新聞で、思いを伝えるプロにアドバイスをいただきました。 この、社会研修を生かして、次の全校集会・生徒会通信をパワーアップさせたいと思います。楽しみにしていてください★ 朝問研夏の交流会報告を掲示しています!部活動などで学校に来た人はぜひ見て下さい♪ 柔道部、相撲の近畿大会に出場
8月7日(木)に兵庫県姫路市にある網干南公園相撲場で近畿中学校総合体育大会相撲の部が晴天の中行われ、私たち柔道部も大阪府の代表として参加してきました。
予選3回戦が行われ、1回戦は京都で2位の伏見中学校と対戦しましたが、我が校の勇み足もあり1対4で敗れ、続く2回戦は兵庫1位の一宮北中学校には、中西君の肩すかしが見事に決まり3対2と逆転勝ち。最終3回戦は奈良の1位八木中学校、ここに勝つと決勝トーナメント進出でしたが、2対3の惜敗。 大阪府の4位での出場でしたので対戦相手が各県の1,2位の中学校。なかなか厳しい対戦でしたが、参加した7名全員が近畿の舞台で相撲ができたことが、いい経験になりました。 そして、帰りは外層がきれいになった、世界遺産の姫路城を見学して帰ってきました。白鷺城の名前のごとく姫路城はほんとに美しかったです。 神戸市防災フィールドワーク1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を通して、自助・共助のために何ができるかを学びました。大阪市消防局・西成消防署の全面協力の下、18名の子防プロメンバーが参加した今回のフィールドワークでは、東遊園地周辺を散策したり、「人と防災未来センター」を見学したりして震災の歴史を振り返り、そこから得られた教訓について学びました。 語り部さんのお話や消防職員の方の講話を受けて、命の大切や備えることの大切さをさらに深めることができました。 詳しい活動内容はこちらをご覧ください。 |