10月23日 「あすは『ふれあい清掃』」あす子どもたちが登校してから,6年生を中心に使う道具を運動場に運びます。 よい天候のもとで,気持ちよく清掃できそうです。過日手紙にて案内しましたが,保護者の皆様も,お時間がありましたらぜひご参加ください。 10月23日 「連詩にちょうせんしよう」《国語》 【4年生】昨日からは,1人が一連ずつ作って計四連(三連)の連詩を作りだしました。一行詩の時はちょっとにぎやかな学習態度でしたが,連詩を作るようになってからは,ぐっとのめりこんできたようです。書き出しの一連目をじっくり考え,二連目以降は前の連につながるように悩みながら作っていきました。 できあがったら,発表。感想も違う観点から述べることができるようになりました。 10月23日 「『上層』教育」《理科》 【5年生】「彩雲」といいます。めったに見られないことから,「幸運を呼ぶ雲」などとも呼ばれています。子どもたちが写真を見て,思わず感嘆の声を上げていましたが,とても美しいですね。 さて,昨日の復習。10種類に分類した雲の画像をフラッシュカードのように見せながら,雲の名前を言い当てました。みんなよく覚えましたね。 今日は,それぞれの雲が,どの高さにできるのか表にまとめました。 覚え方を学習した後は,屋上にのぼって今日の雲の観察。カードをめくりながら, 「先生,あそこに見えるのは○○雲ですか。」 「○○雲も見えた!」 など,発見しました。 今日は,屋上からどんな雲が見えたでしょうか? 10月23日 「大きくなってきたよ」《花いっぱいまちづくりプロジェクト2014》植えた時よりも葉の枚数が増え,大きくなってきました。中には,もう花が咲いているものも! さてさて,咲いているのは何の花でしょうか? 10月22日 「ほねときん肉」《理科》 【4年生】理科準備室から人体骨格模型を取り出して,理科室に並べる。早く登校してきた子たちが手伝ってくれました。キャーキャー怖がっているわりには,平気で運んでいるのはなぜ… さて,「骨格と筋肉の動き実験モデル」を使っての学習は,実際に自分の腕でも試しながら観察してみると,きん肉は外側にもある(力こぶは内側のきん肉),そして内側がちぢむ時は外側がゆるむ,内側がゆるむ時は外側がちぢむ,力を入れると内側も外側もかたくなることが分かりました。 教室に人体骨格模型を運び込みました。休み時間に関節の動きを確かめる子がたくさんいます。 「えっいやや。」 と言っていた子も,親近感がわいてきたようです。いつの間にか名前もつきました。 骨田骨太君,しばらく一緒に勉強してくださいね。 |
|