10月20日 「この時間も大好き」《読書タイム》 【4年生】「先生,いつ図書室に行くんですか?」 みんな,読書タイムが大好き。10分ぐらいかけて今日図書室で読む本,借りて帰る本を選んだ後は思い思いの席に座って読書に耽ります。約束事は,何回も何回もとっかえひっかえ本を交換しないでじっくり読むことぐらい。 あっという間の45分間でした。 私事ですが,子どもの頃あんまり本を読みませんでした。幼いころ,小学生の頃,中学生の頃読むべき本を読まないとその時の感動は味わえませんね。今更嘆いてみても後の祭りで失われた時は戻りません。目を輝かせ,気持ちをときめかせ,一心不乱に本を読んでいる子たちを見ると,羨望とどうしようもない焦燥感に駆られます。 10月17日 「社会見学〜ミニストップ〜」《社会》 【3年生】先週見学したスーパーマーケットとのちがいとして,ATMがある,食品を温めてくれる(温めたものを提供してくれる),チケットや切手(ポストもある)などがある,などを目で見て確認することができました。 またお店のご好意で,ソフトクリームを作らせてもらいました。まずミニストップの制服に着替え,念入りに手洗いをしました。そのあとお店の方と一緒に,自分のソフトクリームを作っていきました。外は少し寒かったのですが,とてもおいしくいただきました。 最後に,質問に答えていただきました。24時間営業なので,4交替勤務をされている,全員が調理をするなど,いろいろなことがわかりました。 お忙しい中丁寧に対応していただき,本当にありがとうございました。 10月17日 「パックパク」《図画工作》 【4年生】パックパクパックパクよく動きます。 一見同じような仕組みに見えますが,縦に動くもの,矩形の上から見ると動きが変化するもの,手足がぶらぶらするもの…など様々な工夫が見られます。 一人一人の作品を個別に見ている時よりも,こうやって全部の作品を一覧すると,あらためて子どもたちの創造力の素晴らしさ,それを実現する技能の高さに驚かされました。 誰ですか,1人作品を持っていない子は… 10月17日 「台風の風向きと風速」《理科》 【5年生】鹿児島県鹿屋市を台風が通過したときの風速の変化をグラフ化しました。台風の中心が通った時は風速が弱くなり,通過前後は風速が強くなることを子どもたちが発見しました。 最後は,台風の学習を理解できているか自己チェックするためのふりかえりテスト。教材提示装置を使って,その場で答え合わせと解説。みんなよくわかっていましたね。 10月17日 「いもほり」《生活科》 【1・2年生】畑に着くと,芋のつるがきれいに刈り取られてあり,すぐに収穫できるよう準備できてありました。 サツマイモの掘り方をわかりやすく教えていただいたあとは,スコップや軍手をはめた手で,サツマイモが傷つかないよう注意しながら掘っていきました。 「うわっ。ミミズがいた。」 「よう虫もいるで。」 「コオロギだ。」 よい土なので,土の中でくらす生き物にもたくさんふれあえました。 土を掘っていくうちに,紅色の大きな芋が見えてきました。力いっぱい引き抜こうとしますが,びくともしません。もっと掘り進めたり,前後にゆすってみたり…。 ビニル袋いっぱいになるくらいたくさんのサツマイモを収穫できた人もいました。貴重な経験ができましたね。 地域のまなさま,ありがとうございました。サツマイモのつるで遊んだり,飾りをつくったり,11月下旬頃には収穫したサツマイモで調理してプレゼントします。楽しみにしていてください。 |
|