子防プロで創り上げる避難所合宿を!
今週末に迫った避難所訓練合宿!それに向け、事前学習会が行われました。
区役所の方や社会福祉協議会の方にもご参加いただき、合宿に向けて充実した“準備”をすることができました。 改めて「合宿に参加した動機」について考え、自分と向き合う個人ワーク。 区役所・社協の方による「避難所生活の現実」についての講話。 そして、各班・各グループに分かれて 1、避難所合宿当日の役割分担について考える 2、避難所ルールについて考える 3、校舎内の避難所レイアウトについて考える などの合宿に向けた具体的な話し合いを設けることができました。 その後の各班リーダーからの発表も、みんな堂々としていてそれぞれの想いを感じることができて素晴らしかったです!!! 3回目となる合宿がこれまでのものを圧倒するよう、子防プロの気持ちを結束していきましょう!! 3年学年球技大会
2つのリーグで戦った後、決勝戦、3位決定戦、そしてバレー部・先生チームと選抜チームの対戦とたくさんの試合をスムーズに進行することができました。
珍プレーあり、好プレーあり、あっという間に閉会式を迎えました。 「順位よりみんなが笑顔でできたのが良かった。」と閉会宣言前の実行委員の金沢君からの一言。 2回の練習会も球技大会本番もみんなが協力して、盛り上げながら実施できて本当に良かったと思います。 実行委員長の西原君を中心に自分たちの力で運営できて67期生のまとまりを感じる良い球技大会でした!! 《中之島まるごとフェスティバル》大阪中之島にあるフェスティバルタワー付近で、東日本大震災の被災者を支援するイベントとして、高校生やプロの演奏家が合唱・吹奏楽などたくさんの場所で音楽を奏でていました。 今回、昨年リニューアルされた「フェスティバルホール」の玄関前の大階段で、 《大阪府立淀川工科高校吹奏楽部》 《大阪市立扇町総合高校吹奏楽部》 の2校の演奏を聴きました。 昨年度リニューアルされたフェスティバルホール玄関前での演奏でしたが、間近で聴くトップクラスの高校生の素晴らしい演奏に、部員全員大変感銘を受けました。 どちらの学校も以前練習見学に伺わせていただきましたが、普段からの積み重ねがいかに大切かを実感しました。 今後も日々の練習だけでなく、たくさんの演奏会や学校見学を通じて、音楽の素晴らしさを知り、自分自身と真剣に向き合っていきたいです。 家庭科部茶華道体験先日サタスタで茶道体験をしたことをきっかけに茶道に興味をもった部員たち、未生流会館で行われた華道の展示と茶道の体験に参加しました。 格式高い展示に最初は圧倒されていましたが、華道は歴史や古文とも関わりが深いことなどを聞き、花の種類や季節など、積極的に質問することができました。 最後にお茶をいただいて、「茶道もっとやってみたい」「日本の文化の深さが伝わった」など、日本の文化への興味が増したようです。 |
|