プール指導に向けて
子どもたちが楽しみにしているプールが始まるのに合わせて、「万が一」に備え6月18日に旭消防署の方を講師に「救急救命研修」を受けました。
心肺蘇生法については、成人の場合をもとにしながら、小学生の低学年だったらどれくらいの力加減で胸骨圧迫を行えば・・?など、質問を行い、実際その場でイメージトレーニングを行ったりして、一人一人、スキルアップにつなげていました。また、AEDの適切な使い方についても研修を行いました。 「倒れている人、苦しんでいる人がいたら、ためらわず手助けをしてあげてください。」研修の際に講師の方がおっしゃった言葉です。「どうしました?大丈夫ですか?と声をかける。ほんのちょっとの勇気で救える命があります。」と。改めて「勇気」の大切さを教えていただきました。 〜事務室〜 土曜授業の次は日曜参観!
6月8日の日曜参観、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
5月24日に行った土曜授業「新森五月まつり」とは違う普段の学習の様子などをご覧いただけたと思います。普段通りの学習ができた子、緊張してなかなか手を挙げることができなかった子、ここぞとばかりにいつも以上に張り切って発表した子、さまざまだと思います。保護者の皆様におかれましては、今後行われる参観にもぜひご来校いただき、お子様の成長の様子をご覧いただきたいと思います。 遅れましたが、5月24日の土曜授業の様子を少しご紹介いたします。事務室前にも写真の掲示を行っておりますので、7月の個人懇談の際にでもご覧ください。 〜事務室〜 朝食にあうおかず作り
6年生は家庭科で朝食メニューとして「油いためとスクランブルエッグ」の調理実習をしました。
卵はふわふわ、野菜はシャキシャキ、味つけはばっちり・・・多少、ぎごちない様子でしたが、どの班も工夫を凝らし、すばらしい出来上がりでした。 「家でもぜったい作る!」ととても意欲的に話してくれました。また「お母さんがしんどい時に作ってあげたい!」と目がしらが熱くなるようなコメントも聞くことができました。 さぁ、おうちでもおいしい朝食が作れたかな? 変わりピザを作ろう!
給食での人気メニューのひとつ「変わりピザ」を紹介しましょう。
ギョーザの皮の上に、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、細切りチーズを合わせたものをのせて、オーブン(オーブントースターでもOK)でこんがり焼きます。 給食室ではギョーザの皮を並べる人、具をのせる人に分かれて手際よく作っていきました。 作る時は細かい作業でとても大変なのですが、食べる時はパクッと一口で終わってしまいます。「もっと食べたいなぁ〜」と子どもたち。 ぜひ、おうちでも親子で楽しく作ってみてください。とても簡単においしくできますよ!(栄養教諭) 6月は『食育月間』です!
食べることは生きることにつながる大切なことなのですが、毎日のことなのであまり意識していない方も多いのではないでしょうか?
6月は食育月間です。この機会に「食べること」の大切さについて、みんなで考えてみるといいですね。 5年生は文部科学省から配布されて食生活学習教材を使って「主食・主菜・副菜について考えよう」の学習をしました。和食では「一汁三菜」という考え方がありますが、主食・主菜・副菜をそろえることで、よりバランスのとれた食事にすることができることを学びました。 |