9月8日 栄養教育推進事業 【1年生】1年生は「まめとともだちになろう」という学習をしました。 学校の給食には,10種類の豆がでてきます。写真を提示しながら,どんな名前の豆かみんなで確かめました。 大豆,黒豆,小豆,白花豆,紫花豆,てぼ豆,大福豆,うずら豆,金時豆,とら豆の10種です。 「こんんなにたくさんあるんだ。」 と,種類の多さに驚いていました。 実際に本物の豆を手に取り,くわしく見てみました。みんなにっこり笑顔。 プリントに豆の絵を描き,オリジナルの名前をつけて豆に親しみをもちました。 9月8日 栄養教育推進事業 【2年生】食べ物は,そのはたらきによって赤・黄・緑の3つのグループに分けられます。それぞれがどんなはたらきがあるか確かめました。 「赤はきんにくをつくるはたらきです。」 今までの食育指導がしっかり身についていますね。 赤は,筋肉をはじめ,骨格や筋肉をはじめ体をつくるはたらきがあります。 さまざまな食べ物が,どのグループになるかグループ分けをした後,体の中でそれぞれの食べ物がどのように体をつくっていったり,体の調子を整えたりしているか話を聴きました。 栄養のバランスを考え,食事をすることの大切さを学びました。 9月8日 栄養教育推進事業 【5年生】プリントに記載された28種類のおやつの中から,食べてみたいおやつを3つ選びました。その後,それぞれのおやつに含まれる砂糖や塩,油の重さを調べました。 スナック菓子には,糖尿病や生活習慣病を引き起こす恐れのある砂糖や塩,油が含まれていることが多いことを知りました。 「これからもおやつをとりすぎないようにしようと思った。」 「さとう,塩,油のとるめやす量がわかったから,これからも気をつけたい。」 「これからは成分表示をみて気をつけるようにしたいです。」 「生活習慣病という言葉を初めて知った。これからも気をつけようと思った。」 という感想を書いていました。 おやつで取ることのできる砂糖,塩,油の量がわかり,おやつの選び方を考えるきかっけになりました。 9月8日 栄養教育推進事業 【6年生】まずは,赤,黄,緑の三色栄養について,それぞれのはたらきやどのような食べ物があるか確認しました。さすが6年生!すらすらと答えることができました。すばらしいです。 続いて,『フードピラミッド』について学習しました。摂取する食品の摂取量をめやすにした図です。 「肉や魚,卵,大豆」,「牛乳や小魚,海藻」,「米,パン,麺類,芋」,「油と砂糖」,「緑黄色野菜」,「その他の野菜や茸,果物」が,フードピラミッドのどの食品群になるかを考えました。 また,モデルとなった子どもの朝・昼・晩ご飯のメニューを見て,バランスのよい食事かどうか考えました。 「朝ごはんは,かぼちゃの味噌汁を一品付け加えたらいいです。」 「それより,パンだから,ほうれん草のソテーがいいと思います。」 など,どのように改善したらバランスがよくなるか考えました。 9月5日 「プールに浮かべたよ!」 【1・2年生】また,2年生がペットボトルでつくった筏に1年生も2年生も乗りました。 「水鉄砲がみんなにあたったのがおもしろかった。」 「水を入れたら,思ったよりも遅かったけれど,楽しかったです。」 「みんなで乗ったいかだがまわったときに,勢いがついてぐるんとなったんのが楽しかった!」 など,感想を話していました。 どの子も満足そうな表情で,自分がつくったおもちゃで遊びました。 |
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