7月10日 「写真入りの手紙を作ったよ」《総合的な学習》 【4年生】「今日は,プールはあるかな?」 2時間目になった。先生たちは3時間目の水泳学習の打ち合わせをしている。 残念ながら,今日は入れそうにない… 20分休憩時間からパソコン室に行って,体験入学で来ているSさんに「さよならの手紙」を書くことにした。3時間目まで続くロングタイムのパソコン時間だ! ちょっとよそいきのいい用紙に昨日撮った集合写真を取り込んで,メッセージを書き込んだ。 一人ひとり別々のメッセージ… 3週間楽しかったね。 7月10日 本日の学期末懇談会についてよろしくお願いします。今後,激しい雨が降るかもしれませんが,お気をつけてお越しください。 7月10日 「児童集会」運動場でする予定でしたが,雨天のため放送で行いました。 今日は曲あてクイズをしました。それぞれが選んだ曲をかけ, 「曲が分かった人は,心の中のミニ黒板をあげてください。」 と,放送・集会委員会の子どもたちが伝えました。 教室では,ミニ黒板をもっているつもりで手を前に掲げて答えている姿が見られました。 後で写真を見た放送・集会委員会の子どもたちは,とても喜んでいました。次の集会も楽しみですね。 7月9日 「台風に警戒を!」今後は雨,風ともに強くなる恐れがありますので,河川の増水や突風などに十分警戒してください。 また,テレビやラジオなど最新の気象情報をご確認ください。 学期末個人懇談会が予定されている日に,大阪市内で特別警報ならびに暴風警報が発表された場合は,本日配付した手紙に記載しているように,別の日程で懇談会を開催するよう調整し,お知らせします。 ※画像は,7月9日午後5時発表の気象庁の台風情報の台風経路図です。 7月9日 「1学期末個人懇談会」本日は大変蒸し暑い中ご来校くださり,ありがとうございました。 保護者の方のお話を聞くことができ,家庭での子どもたちのようすを知ることができました。 また,貴重なご意見もいただきました。今後の教育活動に活かしていきます。 |
|