国語科の少人数指導(5年)「構成を考えて,筋道の通った物語を書く」「場面の情景が伝わるように表現を工夫する」をめあてとして、自分に合った方法を選んで、2つのコースに分かれて学習しています。1つのコースでは、物語の始まりと終わりを決めて、中身を自分のペースでつくっていきます。もう一つのコースでは、「注文の多い料理店」を参考に、物語の構成を一つ一つ先生とつくっています。 毎日食育通信:パンやご飯から食生活をふり返りましょう。(11月10日)玄関の花たちが育ってきました。3・4年生が福朗隊の方々とともに植えたパンジーやビオラなどが、たくさんの花を咲かせています。 毎日食育通信:くじらについて知ろう。(11月7日)10月のお誕生日集会
10月のお誕生日集会がありました。
バースデーカードを首にかけてもらうのが、照れくさそうな児童もいましたが、自分のこれからの目標をいう場面では、立派に堂々と発表していました。 1年も半分を過ぎ、今までの自分を振り返った目標が多かったです。これからの頑張りがとても楽しみです。 |
|